2014年08月13日

メンタルケアコーチングの行動期 気づきを自分らしく表現すること2

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

34723268.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

*私が行っている活動(相談や学び)一覧 ⇒ サービス一覧

*自分と向き合って自分を大切にする気持ちを増やそう♪自分を知れば悩みも根本からスッキリ解決!

*接客を勉強したいあなたへ 家で楽々あなたの学びたい接客のことが学べるオンライン接客塾



今日からお盆休みを頂いています。

でも、こちらは今日も更新です。

今日から、アメブロでもメンタルケア特集としてシーサーブログのオススメ記事をご紹介しています。

この特集をみて、こちらのブログのファンになってくださる方も多いです。

自分と向き合うメンタルケアは大切ですからね♪

ぜひ、このブログを読んで少しでもメンタルケアしてもらいたいと思います。


さて、昨日の話の続きです。

メンタルケアコーチングの行動期のことについて書いてきました。

今までの実例をあげて、行動期には表現を変えていくという話をしていました。

昨日の続きからお届けします。


(昨日の最後の部分)

すると過去の話が一つ浮かび上がります。

その過去の出来事が教えてくれたのは、

想いが伝わらないことで悲しくなり、強く訴えた事

でした。

これが今の 指導 = 怒る につながっていたということ。

この気づきを元に、怒るという自分を客観的に観察してもらいました。

そして、どんな時に怒りたくなるのか?を観察してもらいました。

怒る時、相手に伝わらないと思う事で怒りたくなるという事がわかり、

伝わらないことを伝える為にどうしたらいいのか?

またその気持ちをどのように表現していったらいいのか?についても話しました。


そして、表現を変える事を始めるのです。




表現を変えるというのは怒ることよりも伝える事を考えるという事です。

今まで伝わらなくて悲しくて訴えていた部分が強い気持ちになり

その気持ちが怒るになっていました。

相手に伝わらないと感じる事 = わかってもらえていない

という気付きにもつながりました。


わかってもらうためには、どんなことをしたらいいのか?

どんなふうに言葉を伝えたらいいのか?

考えて行動してもらう事にしました。


まずは、相手がわかっているかどうか?をまず早い段階で確認するようにしたそうです。

時間経過があるために、わからないまま怒られないように行動するからこちらも起こりたくなるのだという事に気づきがあったようです。

そして、その対応として

わかっているかどうかをお互いが確認をする

という事にしたのだそうです。

この時、とても気持ちが楽になったと言っていました。

これを考えて相手に言い出すまでとてもドキドキしたと言っていましたが、

言ってみたら相手は不思議そうな顔をしたそうなのです。

でも、どういう事なのかを話してみたら嬉しそうな顔をして納得してくれたそうです。

彼女がどんどん変わることを、相手も受け入れてくれたようでした。


この時変えた表現は

怒る前に相手と話をすること

怒らなくてもいいように確認をすること

でした。

先程も少し書きましたが、これまでの自分と異なった表現をしていくとき

ドキドキしたり、出来るかどうか不安になったりすることはたくさんあると思います。


でも、この行動が出来た時

相手に受け入れてもらえる嬉しさを知ったり

周りとの関係の変化を受け入れられるようになったり

と嬉しくなるようなことも増えるのです。

まるで自分が急に周りから受け入れられている感じにもなる人もいます。


それだけ、今までの自分は何かに遠慮したり、我慢したりしていて

それがおかしな方向に行っていたという事なんですね。

素直に行動が出来なくなっているとき、こういう事が起こります。


でも、出来ないことに気が付いて、したい事を勇気をもって行動できれば

その後のあなたはあなたらしくいれることができるのです。

これってすごくステキな事ですよね。


この方は、その後指導であまり悩まなくなったそうです。

これが目先の解決じゃなく、根本的な解決なのだと本当に実感できたようで

とても感謝していると仰っていました。


自分が悩んでいる自分の考え方や嫌な行動の癖というのは

やめたくてもなかなかやめれなかったりします。

それは自分でも苦しんでいるからなんですね。

その苦しみを解放してあげれるのも自分なんです。


自分の為に半年間自分と向き合う時間を作ることで、この先の人生が変わります。

あなたらしく生きる事、考えてみませんか?


メンタルケアコーチングについてはこちらをご覧ください。





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック