2017年04月13日

〇 コーチングを使って指導をするということ


※この記事は2014年8月22日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

29317726.jpg
12928552-1.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




さて、今回はずっとコーチングについてお話してきました。

いかがでしたでしょうか?

感想お待ちしています♪



さて、前回の続きです。


接客コーチングを成功させたので、次は指導でコーチングを試そうとしました。

しかしこれが全くうまくいかないのです。


お客様に対して聴く事は出来ても、長年働いてきている人にはなかなか上手に使えませんでした。

先日も少し書きましたが

答えを誘導するような質問の仕方

をしていたのです。


相手が考えてくれていないような気がしていました。

だから答えを待たずに、誘導するように質問していたのです。


でもこうすることで、相手は考えなくなるのです。

私が答えを出してくれるような質問をしてくるのを知っていたから余計に考えないのです。

言われたとおりにやるという事を相手はすっかり身につけていたのです。


だから、自発性がない 状態なのです。

私はこんなことをしておきながら、

どうしてあの子は自発性がないのかしら!

と怒っていたこともありました。


これを読めばそれはどうしてだかわかりますよね。

全ての原因を作っていたのは相手ではなく自分なのです。



手を貸すことは相手に何もメリットがないということ。

自分で出した答え、考えたことだからこそ、いい結果を出そうと努力するのです。

でも相手に言われた事であれば、その通りやっていればいいのです。

自分で考える事もなく、言われたとおりにやる。


考えてやるよりも従う事を私は教えていたのだと思いました。


これに気づくまでかなり時間はかかりました。

でもいい経験です。


だから、今の指導相談に役立ててることが沢山あります。


きちんと物事を教え、コーチングを正しく使う事で、指導は必ずうまくいきます。

そして、手を貸し過ぎない事

見守ること


これで人はぐんぐん成長していくのです。


仕掛けなんてどこにもないんです。

あなたがこれをやれるかどうかなんですね。


指導相談は内容が違えど、根本は同じです。

人がうまくやってくれないことをストレスに思わない方法を知ること や

相手をどうやってうまく扱うのか?ではなくて、

あなたがどう変化していけるのか?が大切なんです。


指導をする側にコーチングはとても必要な事だと思います。

どうしてか?

自分の想いが強くなりすぎて気づけないことが沢山あるからです。


コーチングをすることで相手と自分の距離に気づいて、

どうしたらうまくやっていけるのか?に気づくと思います。


これが一番大切なポイントです。


私はコーチングを使った指導で失敗したおかげで、今アドバイザーとして的確にお話を聞きアドバイスすることが出来ます。


どんな経験も必ずあなたのちからになるということ。

失敗程、そうなのかもしれないと最近本当に良く思います。



良い週末をお過ごしくださいね♪




読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403945637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック