2014年09月05日

◆ 接客の流れにのるということ 

こんにちは。青沼です(*´▽`*)


14518342.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




最近、そういえばホールのケーキって食べた事がありません(笑)

最近お気に入りなのはとあるお店のアップルパイ。

やっぱりおいしいです。

と、どうでもいい話からスタートしました(笑)


週末ですね。

今週は接客のことをいくつか書いてきた週ですが、週の最後も接客のネタで終わります(笑)

毎週金曜日のアメブロはライブドアのリンク記事です。

ライブドアもおかげさまでアクセスがとっても増えました。

ありがとうございます。

それはいいのですが(笑)、今回のライブドアではクロージングの話を書きました。


クロージングの話って実はあんまりアメブロで書いたことなかったと思います。

主に書いてきたのは接客の始まりや商品提案の事です。

接客で悩んでいる人って大抵初めの部分で悩んでます。

声掛けがうまくいかない、会話がうまくいかない。

それから、商品提案がうまくいかない。お客様が買ってくれない。

最終的な悩みは 「売れない」 になると思いますが、まずは声掛けを見直すことで接客は本当に変わってきます。


よく 何が変わるのか?と聞かれますが、こんな感じです。


まず、あなたが接客の流れを理化すれば、行動がかわります。

お客様の反応が変わります。

タイミングがわかるようになります。

信頼関係の作り方がわかるようになります。


これがわかれば、会話がうまくいかないという事も劇的に減ります。

声掛けで信頼関係の入り口を作れなければ、当たり前ですが会話もうまくいかないのです。

会話がうまくいかないのは声掛けがうまくいっていないから。

声掛けがどれほど重要なのかはこれでおわかりですね。


でも、実はクロージングもとーっても大切なんです。

声掛けが成功して、接客が順調にいくようになって、次に悩むのは

お客様への商品提案⇒購入(クロージング)

なんですね。

信頼関係を作って会話がうまくいっても、商品提案というのは別物です。

お客様にどう提案をどうしていけばいいのか?

これはなかなか難しいと感じる方もいるかもしれません。

ここにもコツ(接客スキル)があるのですが、コレを覚えてつかったとしても

クロージングで失敗して悩む人もいます。

これまでがちゃんと流れに乗っていただけに最後の最後でつまずくのは惜しいですよね。


クロージングでは、

つい気が抜けて とか 買ってほしくて

急いでしまったり、焦ってしまう事

が失敗につながりやすいのです。


最後で化けの皮がはがれるなんて言ったりもします。

大抵、クロージングで失敗するのは下心のあるひと(売りたい心が強い人)です。


今回のライブドアでは具体的にお客様がクロージングで良く言いそうな

欲しいけど・・・・

という言葉を題材にしました。

こういう場合、接客に問題がある場合が多いです。

特に商品提案。

お客様の話を聞けていない状態で商品提案からクロージングへいくと、こういう言葉が出てきます。

(これはあえてライブドアブログで書いていませんが 笑)


こういうお客様は接客の最中にサインが見えているので大抵わかります。

どの段階でもお客様はサインを出しているのです。

これが見分けられないと、最終的には売れないにつながるのだと思います。

そして、こういうお客様にも解決できない道はないといつも思っていました。

理由を付けて辞める事というのは簡単です。

どうにかしてやってみる方法を考えるよりは楽だからです。

これをどうにかしてやってみる方法を一緒に考えてあげる事で解決はできるのです。


私は前職で、クロージングから大切なことを沢山学んだと思います。

最後の一押しがどう押せばいいのか

ここがポイントのような気がします。


今度はクロージングについてもじっくり書いてみようと思います。





もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック