2017年04月28日

〇 愚痴をいうということ


※この記事は2014年9月10日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)


e3GVrd_480.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



読者登録をしているという話を最近よく書いています。

見ていくと、意外と多いのは仕事の愚痴を書いている人。

接客業の方を見つけてブログを見るようにしていますが、こんなことが書かれているのが多いです。


自分の仕事に対するイライラ

誰か(上司や会社の人)に対するイライラ

お客様に対するイライラ


でも意外と、お客様に対するイライラよりも、うまくいかなくてどうしよう?と書いている人が多いと感じました。

そんな方に私のブログがいいヒントになればいいなぁと思って読者登録していってます。


愚痴って言えば癖になります。

多分ですが、ブログに愚痴を書いている人は普段でも愚痴を言っていることが多いと思います。

というのも、以前の私がそうだったからなんですね(笑)

ま〜、前職の頃は仕事に対する愚痴多かったです(笑)

お客様に対するイライラというのはあまりないのですが、

会社のやり方や自分の仕事の質に対してイライラしていた時期ありました。

そして、指導がうまくいかなくてイライラしていたことも。

それをブログ(過去に書いていた私用のブログ)にだーーーーーーっと書いていました。

特に指導の時、接客コーチングをやり始めた時なんて、毎日更新していたような(笑)

今は毎日が基本ですが、昔は3日に1回書けばいい方でした。


愚痴を書けばスッキリするか?

あんまりしないですね〜。

どちらかと言えばモヤモヤします。

なんでこんな状態からぬけだせていないの!?って。

あとは改めて出来事を思い出したり。

なんだか良い事ないなぁっていっつも思っていました。


ある時から愚痴を言うのをやめました。

愚痴ってやっぱり聞いていて気分のいいものでもないですし、ついついネガティブ発想になっちゃいます。

そして言った後も、なんだか悪い気分が残る。


それくらいなら、さっぱりと忘れてしまった方がいいんですね〜♪

私は寝て忘れられる子でした。

もちろんそうじゃないこともたくさんありましたが、新しい一日の始まりに

昨日の悪い事は引きずらないと決めていたのです。


そこから、イライラすることがあっても

「ま〜、こんな日もあるよね〜」

と考えられるようになりました。

大抵は、相手や出来事を思い通りにしたい!と思う事からイライラするのです。


相手も自分も自由だし、起きる事には意味がある。

そう思えば、どんな出来事も無駄じゃないと思えます。


愚痴を言っても何の解決にはならないという事。

更にいうと、ストレス発散にもなりませんよ(笑)

それより、良い事をたくさん感じるようにすると、日々の出来事が変わってきます。


今日から始めませんか?


今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405075825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック