2017年05月12日

〇 伝わらない? 伝えるということは 相手に分かりやすく話すという事

こんにちは。青沼です(*´▽`*)


17508563.jpg
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



週末です。

今週は特に予定もないので、お休みします。

月曜日は祝日ですが通常通りですが、こちらのブログはお休みします。

火曜日にオススメ記事のご紹介をお届けしたいと思います。


今週は色々予定もあったせいか、あっという間に終わった感じがします。

今月は祝日も多いですよね。

9月はあっという間に終わりそうな気がします。


さて、あなたは相手にうまく伝える事ができないと感じる事はあるでしょうか?

仕事の場で意見を求められて、うまく答えられなかった。

相手に

「え?それはどういう意味?」

と言われた

等、色々と相手に伝わらなくて悩んでいる方も多いです。

特に接客業の場合、伝わらない言葉や伝わらない説明をしている人は、なかなか大変だと思います。


そもそも伝えるってどういうことなんでしょうか?


相手に伝わるというのは、相手が理解をしてくれるという事です。

理解してもらえるように、話をするという事なのですが、

なかなかこれが上手にできないと思い込んでいる方が多いと思います。


実は、そんな難しい事ではないのです。

相手に分かるように話せばいいという事なのです。

え?だからこれが難しいのよ?

と思っていますか?

確かにそうかもしれません。


実は、話がなんだか伝わらない・・・と思っている人には共通点があるのです。

それは、

言葉が足りない

ということ。

自分で理解していることを相手に伝える事は難しいです。

でも、説明をしっかりしていくことで理解をしてもらえます。

また、同じ経験、同じ知識があるかどうかを確認することも必要です。

同じ経験や知識があれば理解は早いですし、ない場合はいくら自分の知っていることを話しても伝わらないことがあります。


ひとつ例に出して話してみましょう。


例えば、あなたはリンゴの説明ができますか?

きっとリンゴの説明は簡単ですよね。

それはあなたと私の中でリンゴという共通の知識があるからです。

赤くて、丸くて、甘くて、おいしい果物


例えば、リンゴを知らない人にどう説明するか?なのです。

今書いたものでは足りないという事なんですね。

まずは共通の知識や経験があるかどうかの確認をします。

そして、リンゴはどういう果物なのか?どういう時期に収穫されて、どんな料理にできるのか?

なども付け足していくことで、

伝わる = 知識になる

という事なんですね。


相手に伝わらないと思ったら、まずはその知識や経験があるか聞いてみる事。

そして、相手にその説明をしてあげる事で伝わるようになります。

これを繰り返していくと、言葉の出し方が丁寧になります。


伝える という事は 相手に分かりやすく話すという事。

丁寧に相手に伝えていくことで必ず伝わるようになります。


これは接客でも使える話ですよ♪

ぜひやってみてくださいね。





もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック