2017年06月15日

〇 1接客を学ぶ 接遇コンシェルジュを学べば本当に成長できるの?


※この記事は2014年10月2日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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10月に入ってからまた一段と寒くなったような気がします。

今週末は営業しています。

なんだか営業という言葉が似合わない気がしますが、仕事しています(笑)

今週はスムーズに仕事が進めばいいなぁと思っています。


先日、ラムレーズンソフトキャラメルというものを見つけて買ってみたのですが、

ものすごーく美味しいです。

仕事中に食べていますが、アルコール入っていることに今日気が付きました(0.5%ですが 笑)

体が温まっていいのかな?とプラスな方向に考えています(笑)



さて、先日の話ですが、

接遇コンシェルジュをご検討頂いている方からこんな質問を頂きました。

※2017年現在:私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座と名称が変わってます。


「接遇コンシェルジュを受講して本当に皆さん成長しているのでしょうか?」


気になっている人も多いと思いますので、ここでも回答を書きます。



この答えですが、

「成長している人もいれば、成長できなかった人もいます」


私は正直に答えますよ(笑)


多くの人は成長していっています。

でも、人によって変化も違います。


受講して数日後には変化を感じて動けている人、

受講して理論の理解をまず先に完璧にする人

受講して理論は理解はしてもしばらくはうまくいかない人、

受講してもしばらくは理論の意味がわからない人、

受講しても意味がなかった人、

受講して接客スキルをマスターした人。


いろんな人がいました。


これまで様々な人と話をしてきて感じる事ですが、

こんな人は成長がありません。


・自分の想い(自分が正しい、変化したくない、間違っていることを認められない等)が強くて、人の意見を素直に聞き入れられない人

・自分のことを話したがらない人

・変わろうと思わずに人任せでいること

・言われたとおりにやればいいと思っている人


途中まで成長がなくても途中から気が付いて方向を変えて、ぐんぐん伸びて行った人もいます。

本当に人それぞれです。


一番大変だったのが、自分の想いが強すぎる人です。

接客を学びたくて来ているのに、自分の今までの接客には間違いがなかったと思っている人が意外と多いです。

それでもいいのですが、その想いをいつまでも持ち続けていては接客は変わりません。

言われたことをきちんとやらない人も同じです。

そして、間違っていることを認められない人もそうです。

間違っているとは直接的に言いませんが、お客様の立場に立って考えてもらう事は多くしてもらいます。

それだけ、お客様目線が足りていないという事。

これを聞いて、なんだか否定された気持ちになり、こういう行動に出たくなるのはわかります。

これまでの接客は、今まで自分が培ってきた歴史のようなものですからね。

だから、いい部分を伸ばそうとしても

否定された感じがするから やらない、やれない、できない

というのでは、こちらもお手上げです(笑)

そして、変化が怖いと思っている人もです。

接客を変える事は誰でもストレスだと思います。

出来るだけストレスのない様にしてもらうために、気付きが必要なわけです。

人に言われてやるよりも、自分から動くこと、やりたいと思う事で

ストレスは減りますからね。



そして、自分のことをあまり話したがらない人もたまにいます。

自分のことを私に伝えないと、話は進みません。

そう考えると、自分の考えを相手に伝えれない人はなかなかしんどいかもしれません。

でも、接客って相手に伝わらないと意味がありませんよね。

こういった訓練ももちろんかねています。

私にわかりやすく伝えること は お客様にわかりやすく伝わるようになること でもあります。


また、言われた通りやる、変わろうとせずに人任せている場合。

これもまた変化がありません。

言われたとおりにやっても始めはうまくいくかもしれません。

でも、そこから自分でも考えて気づいて行動していかないと、自分のものにはならないのです。


もちろん、成長がなさそうな雰囲気を感じ取ったら、一度クライアントさんと話し合いの場を設けます。

そして、今後どうしたいのか?話をします。

ここから方向転換をしていく人も多いです。

そのまま辞めて行った人もいます。


接客を学ぶということを簡単に考えていると


接客を学びだしてから悩みが増えた


という事に対応できなくなる場合があります。



多分、接客を学べば一時期は悩みが増えるかもしれません。

うまくいかなくてへこむかもしれません。


そう、多くの人が接客スキルを学んで体験するのが

スランプ

です。

続きは明日お話します。





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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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