2020年07月30日

〇 会社のルールやマナーを守らない人には どう対応すればいいのか?


※この記事は2014年10月10日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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さて、最近ルールについて考えさせられることが良くあります。

ご相談頂く内容で、ルールやマナーや常識についてのお話を頂くことが多くあります。

その中でも、

会社のルール、その場所で決められたルールを守れないという人

の話がほとんどのパターンで出てきます。

こういう方ってどこに行っても必ずいますよね。


相談では、

この取り決めをきちんと守ってもらうためにはどうしたらいいのか?

という話に良くなります。

自分が正しいとかそういう話ではなく、会社が決めた事を守ってもらいたい。

こういう時にはどんな風に相手に伝えたらいいか?という話です。


守っていない相手も

これは違反だ

ということはわかっていたりすることが多いのです。


でも、

軽い違反だから

守らなくてもいい程度だから

こっちの方がカッコいいから

と自分なりに解釈をして動いている人が多いという事。


注意をすると

どうして自分だけが注意されるのか?他の人もやっている

そんなことは守らなくていいと思っている

些細なことだ

等といわれて、どうしようもなくなるという状態になっている人が多くいます。


ルールやマナーは会社にいるのであれば、最低限守らなくてはいけないこと

という基本的な考えがない人が存在しているという事。

自分本位で考えて、会社が判断することまで自分判断している

こんな人がいるおかげで悩みの種になっているわけです。


これは大変ですよね。

どうにかしたくても、相手も色々言ってくる。

相手の言う事もわからなくないけど、何のためにルールやマナーがあるのか考えてほしい。

そして、どうしたらルールやマナーを守ってもらえるのか?

考えて、考えても答えが出ないと悩む人もいます。

その度に注意し続けるのも根気がいる作業です。


こんな時はどうしたらいいのでしょうか?


色々方法はあると思います。

でも、何度言っても変わらないことが多いです。

だからと言ってあきらめてしまう事は違いますよね。


会社という場所が自由な場所である必要がないという事はしっかり教える必要があるのです。

その為には、改めて会社のルールやマナーを学ぶ場所を作り、全体でミーティングをする。

小グループにしてミーティングをする。

ルールやマナーに対する目標を作る。

という事が効果的なようです。


どうしても意見を聞いてくれない人がいるのであれば、それなりの対応も考えてもいいのだと思います。


どうしたら相手はやってくれるのか?

その人に合わせた対処方法というのが必ずあります。

そこを見つけれたら解決も早いですよ。










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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

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接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

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青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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