2017年06月30日

〇 否定的な言葉を言ってしまうのをやめたい


この記事は2014年10月15日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)


33422860.jpg



♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今週も意外とバタバタしています(笑)

フェイスブックでは先にご案内しましたが、お申込み状況が更新されています。

ちなみに詳しい内容はHPでも見れます。

更にいうと、木曜日にアメブロでもお知らせします。

ありがたいことに接遇コンシェルジュはお問合せが本当に増えました。

お試しを受けて下さる方も、そのまま受講して下さる方も増えました。

接客を学ぶというと、一方的な講義な感じに受け止めている方も多いようですが、

簡単にいうと、今の状態を相談しながら接客を考えていくという感じに近いです。

その辺もHPにしっかり書きたいなぁ〜と思いながらかけていません・・・(笑)

近々抜粋版をつくれたらいいなぁなんて思っています。


そういえば、こちらのブログでお知らせしていなかったような気がしますが、

接客業の方向けのメルマガをお休みしています。

新規のお申込みは現在お受けしてない状態です。

という事になってから、申し込みが急に増えました(笑)

お断りして本当に申し訳ないですm(__)m


さて、先日の相談の話です。

どうしても人の話を否定してしまう癖がある

という相談でした。


特に仕事中に多いそうなのですが、何か相談を受けたりしても

「出来るわけがない」

「やれないでしょ?」

と否定的に答えてしまう事が多いそうなのです。

それで、たまに

「なんだかマイナス思考だね」

「ずいぶんと否定的だね」

と言われていたそうなのです。

これが悩みに変わった決定的な出来事があったという話を聞きました。

相談を受けているときにいつものように返事をしていたら

「どうしていつもそんなに私を否定するんですか!」

と言われたそうなのです。


そんなつもりはなかったらしいのですが、そういう風に相手に受け取られたことが本人もショックだったようなのです。


それから

自分が否定的な事を言ってしまう理由を知りたい

と思うようになったと言っていました。

でも、本人の中ではそれが当たり前になってしまっていて

どこが悪いのか?

というのもわからなくなっている状態だという事でした。


否定的な言葉を言う

ということは

自分を否定している人が多い

のですね。


なので、否定的な言葉を言う方には

「今の自分は好きですか?」

と必ず聞きます。

答えは

「いいえ、好きじゃありません」

と必ず返ってきます。


自分の中に否定的な考えがいつもあるので、

否定的な言葉を言ってしまう。

でも、もうそれが日常化しているので、

それの何が悪いのかがわからない。


こんな考え方の人って実は少なくありません。


自分も否定することが多いから、相手のことも否定する。

自分も相手も受け入れられない状態。


こういう人は、人とぶつかることも多くなりますし、

人間関係がうまくいかないと感じる事も多いでしょう。

でも、こういう人は、

自分が否定的な事を言っているから、人間関係がうまくいかない

とはあまり感じていない人が多いです。


否定的な事を言ってしまう人は、まず

自分を受け入れる事、自分を否定しないこと

から始めてみるのがいいのです。

時間がかかることではありますが、

うまくいかない時は自分と向き合ういいチャンス

と思って行動していく事がオススメです。







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック