2014年10月24日

接遇コンシェルジュやじぶんケアに対する私の想い

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

36476977.gif

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

*私が行っている活動(相談や学び)一覧 ⇒ サービス一覧

*自分と向き合って自分を大切にする気持ちを増やそう♪自分を知れば悩みも根本からスッキリ解決!
⇒長期で自分を変えていく変わっていく メンタルケアコーチング

*接客を勉強したいあなたへ 家で楽々あなたの学びたい接客のことが学べるオンライン接客塾

今週も週末がやってきました。

気が付くとそろそろ10月も終わりに近づいてきています。

10月から12月にかけてあっという間に過ぎていく感じがします。

特に最近は接遇コンシェルジュのお申込みやお問合せ、接客診断のお申込みが増えているので、なかなか手が回らないことも。

じぶんケア相談の相談もちょこちょこあるのですが、最近は接遇コンシェルジュへの方がかなりお問合せが多くなりました。

ありがとうございます。


そんな中でも色々思う事はあります。

そして、よく思うのはこんなこと。

接客を学びたいと思っている多くの人が、じぶんケア相談向きの人が多い

という事。


接客がうまくいかない = メンタルブロックの可能性が高い事も多く、また自分の中の想いが邪魔をしていることも多いのです。

例えば誰かにできないことを何度も言われて、

できないことがもっとできなくなった

またはやれないと思うように感じるようになった

というのは気持ちの問題。

これは接客スキルを学んでも解決しない問題なのです。

ほとんどの方が接客スキル云々よりもメンタルケアの方が必要な人が多いのです。


両方がきちんとフォローされている接遇コンシェルジュは素晴らしいなぁと自分でも思います(笑)


以前は接客でもメンタルに関する相談というのはじぶんケア相談で受けていました。

でも、接遇コンシェルジュでもやっぱりメンタルブロック等の話が多く出てくることもあり、最近は分けることなく対応するようにしました。

対応を分けていたのも、言ってしまえばこちらの話なわけですからね。

この分けるということが必要なのかな?とある相談で感じた事がきっかけで、

分けて対応することを辞めました。

結局、お客様は接客をうまくいかないという事を何とかしてほしいと思っているわけですから、

接客が良くなる方法を知りたいというのもありますし

うまくいかない気持ちも何とかしてもらいたいと思っているわけです。

ここがうまく結べるようになれたのは大きな変化だったのかなぁと思います。

ようやく今の状態がある程度整ってきた状態なのかな?と感じます。


そして、じぶんケア相談ではメンタルケアコーチングが出来て大きく変わったと思います。

メンタルの問題は自分でもういいと思えば相談が継続しないこともしばしばありました。

でも、これではまたおなじ悩みを繰り返すのに・・・

と感じながらも何もできていませんでした。

しっかり自分と向き合うために何が必要なのか?

また、自分と向き合って変わっていく為に今何が不足なのか?

そう考えた時にたどり着いた答えが行動フォローでした。

今までは相談という形で話を聞いて気持ちを受け止める作業がほとんどメインです。

気持ちを受け止めてもらうと、相談者さんはそれで満足することが多いので

ここで終わってしまうのです。

でも、また同じことを繰り返す。

この原因は行動にあるという事なのです。

分かってはいますが、なかなかここまでできていなかった人も多いのは事実です。



変わりたい

そう思っても人はなかなか変われないこともあります。

そんな気持ちをどう表現していくのか?

また実際の行動で自分はどんなふうに感じるのか?

そして、それを今後にどう生かしていくのか?


実はメンタルケアではこちらの方が大事だという事。


これがきちんとフォローできるのがメンタルケアコーチングです。

実際、まだ卒業者している方が出ていない状態ですが、みなさんしっかりと変化が見えています。

やはり初めから半分くらいまでは変化がなかった人もいました。

でもこれはこれでいいのです。

その人その人でやはり変化が違うものです。


そう考えると、このコースを作ってから

自分が変わるという事を自分で動いて変えて行けているのはすごい事

だとよく思います。


ちょっとのことなのですが、

これが変われない原因

というのは人それぞれ違います。

だからこそ、パーソナルなフォローが必要だった

ということを改めて感じています。


今日は、私のサービスに対する想いを書いてきましたが、

これまでもこれからも変わらずに

お客様のありのままを受け入れて、変わっていけるようなフォロー

をしていけたらいいなぁと思っています。


よい週末をお過ごしください。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook




posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック