2017年08月03日

〇 接客は心が大切だということ



※この記事は2014年11月11日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

16534725.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
THM幸せな自分で生きるためのメンタルケア(自分らしさ・ストレスケア・人間関係の悩み)
   じぶケア相談
THM接客の悩みを相談したり、接客の基本や接客スキルを学びたい

花メンタルケアの話や接客の話はこちらでも書いています。
  HPブログ

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから
花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今年はいつもの年よりも寒い気がします。

そろそろコートの点検をしようと思っていたのですが、なかなかできていません。

毎年、シーズン終わりにコートのお手入れをしているのですが、今年もちゃんと着れるかどうか毛玉はないか点検します(笑)

コートはキレイにちゃんと着たいなぁといつも思ってます。



さて、今日は接客の話を。

接客をしていて多くの人が悩むことは

お客様の反応が自分の思ったものと違う時

だったりします。


良かれと思って声をかけたけど、嫌な顔をされた。

接客をしようと思ったら断られた。

1回目だと、そんなものかなぁ〜と思う人もいますし、

そもそも接客が苦手だと思う人は

私はこの仕事向いてないんだ!

とまで思う人もいます。


そして、失敗する回数が重なるたびに

接客が怖くなり、接客をしたくなくなり、

スランプに陥る訳です。


どうして失敗するのか?

こんな事ばかりを考えるようになってしまうと

毎日の仕事がつらくなるばかりです。


ちなみに接客は流れや接客スキルを知らないと

失敗して当たり前

なのです。

色々な経験を通じて、接客の流れを学んだり、

接客のことを勉強しようと行動して、

それなりの形になっていくんですね。


たまに若い方から

接客を完璧にしたい

という相談を頂いたりします。


知識や経験がない状態では接客を良くしていくことは難しいですし、

何年経っても接客はゴールがない

と思っています。


完璧な接客ってどんなものなのかなぁ?

と逆に気になるのですが、

どうしてそうなりたいのか?

と考える事の方が大切だったりします。


完璧な接客をしたいの裏には、

お客様を喜ばせたい

というよりも

売上を上げたい

上司に褒められたい

など、別な目的あることが多いのです。

この状態で接客を学んで自分の想像していた理想の接客ができるようになっても

上司に褒められたとしても、売上はあがらないですよ?


接遇コンシェルジュでも良く言いますが、

学ぶだけでは接客は良くなりません。

接客スキルを学んで、あなたの気持ちを込めた接客が出来るようになると

いい接客が出来るようになるのです。

接客スキルだけでは事務的になることが多いんですね。

うまくいかない人はここを忘れがちなのです。


接客は心が大切。

接客ってそういう物なのです。


そうなるとひとりひとりに向けた接客をしたいと思うようにもなります。

一人一人が違うように、接客も違う事が

お客様に喜んでもらえる接客

につながる訳です。


この話が何かの気づきにつながると嬉しいです。


もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック