2017年09月01日

〇 お客様にファンになって頂く為に必要なこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

large.jp4g.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

*私が行っている活動(相談や学び)一覧 ⇒ サービス一覧

*自分と向き合って自分を大切にする気持ちを増やそう♪自分を知れば悩みも根本からスッキリ解決!
⇒長期で自分を変えていく変わっていく メンタルケアコーチング

*接客を勉強したいあなたへ 家で楽々あなたの学びたい接客のことが学べるオンライン接客塾

無印良品の米粉パンケーキに似ているこの写真を見たら、

米粉パンケーキが食べたくなりました(笑)

以前こちらでもご紹介しましたが、なかなかおいしかったです。

今でもあるのかな???


今週も週末がやってまいりました。

この週末が終わると12月。

本当に早いものです。


さて、今日のライブドアブログを見ていただけたでしょうか?



今日はこの話の関連です。


私が前職(ショールーム時代)で多くのお客様をファン化に成功しました。

でも、これは本当に簡単なことではなく、初めのうちは大変でした。


というのも、私の前の責任者にはとても多くのファンがいました。

彼女が辞めて多くの人が離れていきました。

この時に

人がいかに営業力に影響するのか

ということを体験したのです。

もちろん、売上もガクッと落ち、お客様の利用もガクッと落ちました。



しばらくはどうしたらいいかわからずに途方に暮れていました。

どうしたらお客様が来て下さるようになるのか?

というのは私の中で課題となりました。

まずは来て下さるお客様に感謝をすること。

そして、出来るだけ丁寧な対応をすること。

仲良くなること。

これを続けていくことで効果ははあるだろうと思っていました。

しかし違ったのです。

こんな対応なら他の会社や人でもできているからです。


最終的にわかったことは

この人じゃないとダメという対応力

だという事でした。

信頼関係を作る上で欠かせないのは、

個人のキャラクターと信頼を作る力

だと思いました。



このお店に頼めば安心。

この人に頼めば大丈夫。

まずはお店として信用してもらう事。

そして、人を信用してもらう事。

どちらが先でも良かったのですが、この二つはとても大切な事でした。


どうしてお店の信頼なのか?というと、

誰かが辞めてもお客様が離れないようなシステムづくり

が必要だと前任者が辞めた時に痛感したのです。

なので、お客様担当には担当とサブ担当を用意していました。


お店全体でお客様のフォローをしていく。

モチロン担当が一番お世話をするのですが、サブもきちんと関わる。

これが良かったのだと思いました。


こういう事をコツコツつづけたおかげでお客様のファン化は大成功したと思います。

かなりの時間を費やしましたが、当初の固定顧客を5倍に増やし、多くのお客様にご利用頂きました。

もちろん売り上げも上がりました。


ファンになっていただくというのは時間がかかることではありますが、

まずは1度目の対応が大切です。

第一印象をいかにつけることができるのか?

いい意味でも悪い意味でも(笑)、これが大切です。


人と人との結びつきが信頼となり営業力となる。

信頼関係の作り方については接遇コンシェルジュで相談することができますよ♪

まずは接客力診断から相談してみてください。






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック