2017年09月29日

〇 何度もやり直しをされると、自分が否定されているようで苦しい


※この記事は2014年12月12日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21101638.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



さて、今日は仕事に対する気持ちについての話をします。


何かを生み出す仕事というのはなかなか大変です。

例えば、私の仕事もコンサルという形のない仕事。

こういう仕事も生み出す仕事です。

そして、書き物やデザインは形がある仕事。

こういう仕事の方が目に見える分、色々と大変なことも多いようです。


書き物やデザインの仕事をしていると、お客様からの要望に合わないと

やり直し

ということが多々あるそうです。

1度目のやり直しは良くても、2回、3回と続くとだんだんと苦しくなる。

そんな相談を頂きました。

「デザインの仕事はクライアントさんからOKがすぐ出る事はあまりないのです。

何度もやり直しをかけられることが最近辛くなって・・・」


作り出すという事は感性や感覚が大切ですよね。

それを何度もやり直しをされると、まるで自分が否定されているような感覚になるそうなのです。

「やり直し」

と言われた時点で、ストレスがすごいのだとか。

でも、一番初めはきちんと理由を聞いてそれに近づけようと努力するそうです。

2回目も、足りなかった部分をさらに補おうと話を聞いて取り組むのだそうです。

でも、もう2回目の時点で、

「何がダメなの!?」

と思う気持ちが強くなり、

やり直しを理解しようとしている自分 と 理解できない自分

がいる感じがするそうなのです。

3回目の時は、

もうこの話はなかった事にしたらいいのか?

それでもまだがんばったらいいのか?

がわからなくなり、とても苦しくなるのだそうです。


一生懸命やることは大切な事だけど、

自分を否定され続けていると感じることにどんなふうに取り組んだらいいのか?

とても悩むのだそうです。

このストレスはものすごいとも仰っていました。

逆に一発でOKが出た時はとても嬉しく思うのだそうです。


こういう話はなかなか難しいなぁと感じます。

相手とどれだけ打ち合わせをしても、また変わったりすることもありますよね。


私もショールーム時代、色々と大変な想いをしたことがありました。

言った事を形にするというのはなかなか難しいのです。

更にプラスアルファの提案をするという事はヒアリングをきちんとしてなければできないこと。

また、思い違いがあると話がずれたりもします。


こういうのは本当に難しいと感じます。


お話を聞いてやれることはもうやっているという状態。

今後どうしたいですか?と聞いてみたら

もっとのびのびと仕事がしたい

と言っていました。


今後の仕事の方向性について色々と相談を重ねていくことになりそうです。


あなたは自分の仕事でストレスはありますか?

どんな時強いストレスを感じますか?


強いストレスの場合は、誰かに手伝ってもらう事で緩和が早くなります。

あなたがもし今辛いストレスを抱えているのなら、一度話してみませんか?



もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック