2017年12月28日

〇 接客の本から学べることって?それよりも大切な事。


※ この記事は2015年2月18日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

12922547.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪

最近、グリーンカレーにハマっています。

前まではこういうカレーは苦手で普通のカレーが好きだったのですが、

マッサマンを食べてから、

「もしやグリーンカレーもいける?」

と思い、たまたまコンビニで売っていたおにぎりを買って食べたら

「あぁ〜♪異国の味がするぅ〜♪」

とすっかりハマりました。

辛いものは苦手ですが、これはどうやら行けるようです。



さて、

接客のネタを書いているブログ

(主にこれ以外のブログという事ですが 笑)

のアクセスで、

「接客 本 」

というワードが多くみられます。


*いい接客をする為に

*接客の基礎を学ぶために

そうだ!接客の本を読もう!

(そうだ!京都へ行こう!的なノリ? 笑)

という事だと思います。


ちなみに、私は接客の本はかなり読みました。

実は今でも読んでいます。

本屋さんに行けば必ず数冊は立ち読みしてきます。

いい本があれば買ってきます。


正直、すんごーくいい本というのはブログでご紹介していません(笑)

これまでクライアントさん何人かにこっそり教えましたが、

(あ、聞きたい方いたらその旨仰って下されば教えます)

私の中で、

「この本は本物だ!」

と思えました。

いわゆる接客がうまくいくコツが沢山書かれているのです。


多くの本は、

マナーや販売スキルが中心で

*どうしてその行動が必要なのか?

*そういう事をしたらどうして物が売れるのか?

という接客スキルの事があまりきちんと書かれていません。


私の本物だと感じた本は、今の私にとってもバイブルになりそうな本です(笑)

そっか!だからなのね!

の気づきが満載なのです。


私も接客を教える仕事をしていますが、

「この方とは考え方が同じだなぁ〜」

と感じました。

その本を読んでからとてもその方を尊敬するようになりました。


本には接客に関するどんなことが書いてあるのか?

自分に役立つものなのか?

と言うのはちゃんと読んでみないとなかなかわかりません。

そして、読んだところで次の日から本当に使えるものというのは

結構少ない

と感じます。


更にいうと、

本を読んで満足して行動に移さない

と言う人も多数いると思います。


接客は

本を読んで、その知識を生かすために行動する事

が必要です。

更にいうと、本の通りに行くことなんてほぼありませんから

自分なりにアレンジをして使いこなすことが必要になる

わけです。


ね?

接客の本の知識や内容を

を自分のものにするってなかなか面倒な事なんです(笑)



私も現役時代かなり本を読んできましたが、

ま〜、今思うと

自分の欲しかった答えが書いている本はなかった

と言ってもいいです(笑)

だからものすごく本を読み漁ったのだと思います。


その答えがわかったのは前職で受けたとある研修。

この方の影響はものすごかったです。

この方の研修を受けて、

「あぁ、私もこういう仕事(接客を教える仕事)をしたい!」

と思えたほどですから。


接客って何が一番大切なのか?

をこの方は知っていました。

もう、それは衝撃的でしたね。

それをあの時知れてよかったと今でも思っています。



接客ってやっぱり学ぶことが大切です。

更にいうと

ちゃんと接客のことをわかっている人から学ぶ

という事が大切なのです。


教えてもらう事は、単なる接客のやり方じゃなくて

ちゃんと

あなたが出来ていないことを見つけてくれて、

どうしてそれが必要なのかを教えてくれて、

あなたのわからないことを解決してくれる人

が必要なのです。


本で読めば、

方法は書いていても、

あなたに必要部分までは教えてくれませんよね?


私なら、
あなたが出来ていないことを見つけてくれて、

どうしてそれが必要なのかを教えてくれて、

あなたのわからないことを解決してくれる人

になれますよ♪


それだけ真剣に接客と向き合ってきたので、本なんかよりもあなたの接客の悩みを早く解決して、接客力を上げていきますよ♪








もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック