2018年02月02日

〇 相手に対するストレスの原因を作っているのは○○○なのです。


※この記事は2015年3月13日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

35347583.jpg
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪

明日はホワイトデーですね。

先月は姪っ子ちゃんの手作りチョコをもらったので、

お返しにツインクルチョコレートなどをあげようと思っています。

ちなみに、私は小さいころからツインクルチョコレートが大好きで

最近も食べているという・・・(笑)

あのカラカラ中に何か入っている音や食べた時の食感の違いが楽しいです。

あっという間に週末になりました。

3月も過ぎ去るのが早そうです。


2月に暴走したせいか(笑)、

今月はそんなに無理することなく仕事が進んでいます。

やっぱり、無理とか我慢とかは体に良くないですよね。

出来るだけ、無理をしないようにしています。


先日こんな質問を頂きました。


「人はどうして同じことを繰り返すのでしょうか?」

と言う質問。

なかなか深いですよね。


あなたはどうしてだと思いますか?


こんな風に思うのは

間違った事 や 悪い事をしているとき

だと思います。


良い事を続けている人に対して

こんな風には思わないですよね(笑)


よく、指導の相談で

「いくら注意しても改善されません」

「いつも同じ間違いをします」

等のお話を聞きます。


これって相手が悪いだけではない場合が多いのですね。


例えば、

いくら注意しても改善されない

と言う場合は

相手がその内容を理解していない

と言う場合があります。

これは伝える方の伝え方にも問題があるという事。


「どんな風に伝えていますか?」

と聞くと、

注意をしている方は

注意している内容の何がダメなのか?をわかっているので、

相手がわかるように話をしていることが少なく、

相手も理解していると思い込み話をしている

場合が多いのです。

要するに

わからない相手の気持ちがわからないまま話をしているということ。

私が聞けばすぐわかります。

それは、私がその内容がわからないからなのです。


相手に伝えようとしなければ、伝わりませんよね。

特に、接客の仕事をしているのであれば、これは気を付けた事ではあります。


これを見てお気付きかもしれませんが、

意外と相手に対するストレスの原因は

自分の中にあること

が多いわけです。

それに気が付いていない人も多く

また、それを相手のせいだと思っている場合も多いです。


これをじぶんケア相談で気づく人も多いですが、

悩みの渦中にいるとなかなかこれに気づけません。


意外と自分が自分を苦しめていることが多いわけです。


自分が変われば、相手は変わらなくても

ストレスは回避できる可能性は高いわけです。


ストレスから身を守れるのは自分だけです。

これで、自分をもっと大切にしてあげることができます。

悩みを解消する為にオススメしたいのは

自分と向き合う事

という事がなんとなくでもわかっていただけたら嬉しいです。




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック