2018年02月08日

〇 自分の気持ち知っていますか? メンタル系の病気はあなたへのサイン

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201402241400.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


最近はプライベートの話も良く書くようになりました。

ブログを書いていると、以前書いていたプライベートのブログを思い出します。

あの頃から無印ネタ書いていたなぁ(笑)と。

前も書きましたが、昔から読んでくれている人は

青沼 = 無印良品好き

とわかっていると思います。

無印良品の社員か!?と言わんばかりに無印の良さを伝えていましたからね(笑)

コレは今でも楽しいです。

ちなみに、私の部屋の半分以上は無印の商品です。

(引っ越し当初は8割)

大人になって初めて買った家具。

もちろん「無印良品」です(笑)

好きな物の話をすると、話がどんどん長くなるので今日のお話へ・・・(笑)





さて、

あなたは長く何かで悩んだことありますか?


悩みが解決されないまま長く続くことってあります。

その悩みの原因は

環境だったり

相手(人)がいるから

仕事のことだから

仕方ない

と半ば諦めて悩んでいる人も多いですが、


実はそんなことはないわけです。


とサクっと言いましたが、

この言葉がそんな単純ではないことはよーくわかっています。


実際、私は前の会社で

かなりの年数同じようなことで悩んできた一人

です(笑)

多分、会社にいた間、色々と長い悩みを持っていました。

人間関係や仕事のこと、接客のこと。

本当に悩みは尽きなかったなぁとおもいます。

だから辞めた時には正直スッキリしていました。


でも、環境を変えたから悩みは変わる訳ではないのです。

これはいわゆる目先の問題解決ですよね。

これに気づかされたことは、メンタルケアの勉強をし始めた時です。


長く悩みにさらされると、心は疲れてきます。

いつも自分を責めたり

自分を悲しくさせる考え方をしたり

自分を大切にしようと思えなくなってきます。


心が疲れてくると、次は体にサインを出してきます。


このサインは人によって違いますが、

体のどこかに支障をきたしたりするわけです。

いわゆる心が影響して体に影響を出す

メンタル系の病気と言われているもの。

メンタル系の病気と言っても症状は幅が広いです。


こうなって初めて色々気づく人もいるのではないでしょうか?

どうして自分がこんな病気になったのか?

何が原因だったのか?

と知ろうとすれば、原因が見えてくることも多いです。

そんな時、自分が原因だったことに気が付く人も多いはずです。

もちろん何かの病気になっても、気付けない人もいます。


メンタル系の病気は

自分と向き合う時期のサイン

だと私は思っています。


病気と言えば、なんだか気の重いものかもしれません。

「でも、こうしないとあなたは気づかないでしょ?」

私がうつ病になった時、病気にこう言われているような気がしました。

病気になった時も色々考えましたが、

メンタルケアのことを学ぶようになって改めてこのことを考えてみました。


自分が病気になったのは

「自分の考え方や行動で自分を苦しめていたから」

だという事。

間違いなくそうでした。

誰かを責めても変わらないですし、相手が変わる訳もありません。

それに対して期待を持ちすぎていたり、裏切られたり。

自分というものをまるで他人のようにひどく扱っていたのだと思いました。


でも、これも経験なのです。

私には必要だったことなのだと思いました。



今、人間関係で悩んでいる人は、ほとんどの人が

自分の本当の欲求や気持ちをしらない人

だと感じます。



毎日、

疲れたなぁ

うまくいかないなぁ

と感じているのなら

もっと自分を休ませてあげてください。

それがあなたの望んでいることですよ。





もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック