2018年03月30日

〇 頑張りすぎる人に許可をだしてあげるということ


※この記事は2015年4月10日に書かれた記事です



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

42098315.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


週末です。

なんだかあーっという間です。

今週はじぶんケア相談の募集も始まり、お問合せやお申込み、クライアントさんとの相談もありとちょっとバタバタしました。

4月もバタバタと終わっていきそうな気配です。



さて、先日こんな話がありました。

「真面目でいつも頑張っている後輩がいます。

でも、頑張りすぎていつも大変そうです。

私がしてあげられることはなんでしょうか?」


指導の相談からこんな話になりました。


真面目な人って休むことなくずーっと作業をしたりします。

丁寧で、きちんと的確で。

私が一緒に仕事をしていた同僚もこんな感じでした。


こんな人は

自分で自分に許可を出せないことが多い

のです。


どこまでも真面目に取り組むので、休めないと言ったらいいのでしょうか?

実際こんな風に一生懸命すぎる人はいます。


こういう人は自分で自分に許可を出せないので、自分ではその日やれるところギリギリまで仕事をしようとしたりします。


こんな人には、上司や先輩が許可を出してあげる事がオススメです。


例えば、

「今日はもう頑張ったから、これで終わろう」

とみんなで終わるように話をすること。

たまにこれをその真面目な人にだけ言う人がいますが、これは逆効果です。

「どうして私だけがそんな風に言われるの・・・?」

と自分を責める原因に。

みんな頑張っているし、その人はもっと頑張ってしまいそうだと感じたら、

自分(リーダーや店長などの役職の人)はもう仕事をやめて帰る

とか

周りにも声をかけて帰るようにする

というのがいいのです。


こうすると、

「周りの人も帰るし、私も帰ろう・・・」

と思い、仕方ないと思いながらも帰るような形になります。


こういう人はこんな風に

他の人が許可を出してあげること

も必要です。

そうじゃないと頑張りすぎて潰れてしまうことになることも。


更には、こういうことと一緒にやっていくと効果的な事もあります。

それについては、相談してきた方にお話したいと思います。


指導って難しいようですが、

上の人が見守ることで、その人は成長できます。


無理に何かしてもらう指導はやっぱり成長を妨げますので、注意したいですね。


どうしても、指導のストレスがなくならない人

うまく見守りが出来ない人

ついきつく言ってしまう人

は考え方の目線を変えるとだいぶ楽になりますよ。


ストレスのたまらない指導を経験したい方は じぶんケア相談 からご相談くださいね。






もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック