2018年04月12日

〇 仕事や作業をやっていない時、相手に言うべきか?それとも黙ってやってあげるのがいいのか?


※この記事は2015年4月16日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

26670952.jpg
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


最近は毎日夕方から運動してます。

デスクワークなので体を動かしたくなる訳です。

でも、運動+食事管理をちゃんとしないと、去年のように

謎の体の不具合

に悩まされるわけです(笑)

ちなみに3月の末頃から4月にかけてもそんなことがありました(笑)

気が付いたらタンパク質が足りないという事が多いので、気を付けて摂取していきたと思っています。

プロテインとか飲めばいいのかしら・・・(笑)



さて、

仕事ではこんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?


一緒に働いている人でも色々な人がいますよね。

例えば、

日常の些細な仕事をうっかりわすれてやっていない

作業していたのを忘れてそのまま放置している

なんてこともたまにあったりするわけです。


こんな時、あなたならどうしますか?


私は以前の仕事では、先程書いたようなことを良くしていました(笑)


そんな時、ちゃんとそれをやってくれた(代行してくれたり、片付けたりしてくれた)人がいたのですね。

やってくれた人はそれを伝える事もなく、そのまま過ごしています。

私が気が付いた時に、

「あれ?あれ?私、あれってどうしたんだっけ?」

と青くなっていると

「あ〜、あれそのままだったからやっておいた」

等と教えてくれるのです。


私自身は、逆の立場でこういう事(やってないのを見つけたりすること)があると

「これやってないよ〜」

と言って本人にやってもらう事が多いのです。



どっちがいいのかなぁ?

なんて先日考えさせられる機会がありました。


本人がどうしてもやらなきゃいけないことならやってもらった方がいいのですが

本人じゃなくても良い事なら代行してもいいのかな?と。

それは、時と場合によるとは思うのですが・・・。


実際、やってもらった時

「ありがたいなぁ〜」

と思いました。

その当時は忙しくて忙しくて、残業は日に4時間とかでしたからね・・・。

(本当はダメなんですが)

様子を見て相手を手伝う事も必要なことなのかな?と感じました。


でも、それが相手の甘えにつながる時は、もう手を貸さなくてもいいとは思います。


こういうバランスって難しいなぁとよく感じます。


助けてもらった事で、相手が何かあった時に助けてあげたいと感じる事も大切な事

だと感じますし、

本人が経験することも大切な事

だとも感じます。



そして、一番無理がない方法にしたらどうか?という目線で考えた結果、

自分のことは自分でやる

相手のことはやれる範囲で手伝えたらやる

というのがいいのかな?と。


これが一番自分にも相手にも無理がないという結論になりました。


あなたはどう思いますか?



もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック