2018年04月13日

〇 商品を勧めても断られる。それがなんだか無駄に思える。こんな時に考えたいこと



※この記事は2015年4月17日に書かれた記事です


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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週末です。

4月もあっという間に真ん中まで来ましたね。

本当、30歳を超えてから坂を転げるように時間が過ぎていきます。

余りにも時間が早いので、

「本当に毎日これでいいのかしら?」

と思う事もたまにあります。

新しい事を始めるのにはいい時期だと思うので、何か新しい事を始めようかな?とも考えています。



さて、

仕事や接客をしていて

「なんだか無気力だなぁ〜」

と感じる事はありますか?


何をやってもなんだかダメな感じがする

と言う相談は良く頂きます。


先日もこんな相談を頂きました。

「商品の接客をしていてもうまくいかず、お客様に提案したりすることが無駄に思えてきました。」


これは良くある話だなぁと感じました。


自分が提案しているものをお客様が

「それはいいわ〜!」

と言っていただくことが少ない、またはほぼないと感じている人は意外と多いです。

そして、

「どうしてお客様は自分の提案を無視したり、いらないと言うのだろう?」

という事に悩んでいる人も多いのです。


ちょっと厳しい事を言いますが

これはお客様目線を無視しているから当然の結果だと言えます。


自分目線であることに気が付かない接客業の人は多いです。


この相談もそういう事なのですね。


自分の意見が通らないから、やる気がでない。

では、

「お客様の意見や気持ちはどうなのでしょうか?」

と言う話なのです。


接遇コンシェルジュではこういう話に良くなります。


欲しいものを探して、買い物しに来ているのはお客様であって

あなたがオススメするものがお客様の欲しいものである可能性は低い

ということ。


まずこの認識を持つことが必要です。


お店がイチオシの商品だから

売れている商品だから

自分もオススメだから

という理由って

お客様にとってはあまり関係のない事

なのです。


それよりもお客様は

自分に合っているものが欲しい!

と思っているわけですね。


これがいわゆる隠れたニーズな訳です。



よくこんな話を例に出します。

あなたはケーキを買いに行きました。

でも、店員さんはパンを勧めてきます。

「これが一番お店で売れているんです!」

あなたはケーキが食べたいのに、店員さんはパンの説明をします。

もう説明は聞きたくなかったら、

「パンはいらないです」

と断りませんか?


たまにですが、この質問をすると

「私はこんな風に断りません!」

と言う人がいますが(笑)、

お客様の多くはこんな風に感じているという事なのです。

(これに気が付いてもらうための話です)


それよりも、

お店を自由に見て、欲しいものを決めさせてもらったり、

「今日は何をお探しですか?」と一番初めに聞かれたら、

こんな風にはなりませんよね。


お客様がお店に来て

「今日はケーキが食べたいんですが」

と言ってくれることはほとんどないと思います。

でも、そんな想いや目的を持ってお客様はお店に来ていることが多いという事です。


接客の悩みは多くが 「自分目線になっていること」 が多いです。

自分ならこう思う

ではなく、

お客様だったらどう思うのか?

を考えてみてくださいね。


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自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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