2015年04月24日

昔の私は「知らない」と言えなかったために、周りにとっても迷惑をかけました(笑)

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

42866354_480x320.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


去年から部屋着用として、フリースのジャンパーをきています。

それまで、まーったくフリースに興味がなかったのですが、着てみたら軽くて暖かくてとってもいいものだということがわかりました。

でも、弱点は毛玉が出来る事。

物によるのかもしれませんが、私の場合はチャックのあたりとワキのあたりに毛玉が発生しました。

とりあえず今のは秋までしっかり着て、秋になったら新しいのを買おうと思っています。

以前まではもこもこ素材のカーディガンを部屋着にしていましたが、フリースの方が乾くのもはやく、かさばらずにいいという事が良くわかりました。

試してみないとわからないことってあるのだと改めて感じました。


さて、

今日は昔の私の話をしようかなと思います。

ちなみに今後も色々と昔の私の話をしていけたらいいかなぁと思っています。

例えば、メンタルケアを始めたキッカケの話とか、接客で苦労したこととか。

何より自分が書いていて楽しそうだと感じたので始めます(笑)


第1回目はショールームの新人の頃の話です。

私は、昔知らないことを知らないと言えない子でした。

これって小さいころからだったなぁ〜と思います。

対して勉強して知識がある訳でもなく、何かに興味を持っていたわけでもないのですが、

「知らないという事は恥ずかしい事」

というのは、今思えば父の影響だったのかなぁ?と思います。

だから、

「え〜!そんなこと知らないの!?」

と言われたくなかったのだと思います。

(ちなみに今は全然平気ですし、知らないことは知らないから教えてほしいと言います 笑)


そんな私ですが、社会人になって初めの上司はこのことに気がついていたようで、

「青沼さぁ、○○って知ってる?」

と良く聞いてきました。

当然、私は知らなくても

「はい、知ってます」

と言ってました。

すると上司は

「じゃあ、私に説明してみて?」

と言ってきたことがあったのです。

答えられなかった私に

「あのさ〜、どうして知らないことを知らないって言えないわけ?」

と聞いてきたのです。


そう質問されても、どう答えていいかわかりませんでした。


その後も、知らないという事を言えないまま仕事を続けていました。

とある業者さんに、

「○○(建築用語)のこと知っている?」

と聞かれて

「もちろんです」

と答えました。

すると

「じゃあ、今回はそういうことで行くから寸法わかるよね?」

と。

その後、全く質問が出来ずに接客が終わりました。


お客様が帰ってから、どうしようかと図面を見ていたら、上司が

「さっきから全く進んでないみたいだけど大丈夫なの?」

と聞いてきました。

私は今日会った事を話しました。

すると、上司は

「何やってんの!?それじゃあ見積もり作れないでしょ!!!」

と大激怒(笑)

「も〜、わからないんだったら素直に聞けばいいのに、どうして出来ないの!?」

とこっぴどく怒られ、上司が見積もりを作ることになりました。


ここで、私もすんごく反省をするのですが、

その後もわからないと言えなかった事でクレームになった件がありました。


この当時は本当に色々な人に迷惑をかけまくっていたと思います(笑)


でも、こんな経験があったからこそ、こういう経験をして悩んでいる人の気持ちもわかります。

そして、こんな悩みを解決する方法もわかっています。

更に、わたしが指導側になった時に、似たような経験もしていますので、指導でのアドバイスもできるわけです。


経験ってすべて無駄じゃありません。

これをプラスに生かすことも、マイナスにすることも自分次第だという事なのです。


本当に、この当時のお客様に謝りたい気持ちで一杯になった時もありました。

その分、これからの接客で返していったらいいと思えた時もありました。

いろんな経験や気持ちが次の原動力になるという事。


だから今の悩みはちゃんと向き合って、次の原動力に変えればいいのです♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック