2015年05月01日

私がメンタルケアの仕事を始めようと思ったのは人間関係がキッカケでした。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

e3wtke.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


5月です。


もうGWに入ったという方もいらっしゃいますよね。

前職のショールームの時はながいGWのお休みに憧れました(笑)

あ、でも入社当時はGWお休みだったのです。

いつからか、GWは営業することになり、初めの年なんて本当にお客様が来なく、毎日資料整理しながら、飽きたら折り紙したりしてました。

そして、以前は桜が咲く時期がGWだった青森。

でも、最近はGWには桜は咲いてないのです。

時代が変化しているのもこういうので感じますよね。



さて、

青沼さんはどうしてメンタルケアの仕事をしようと思ったのですか?

と聞かれたことがあります。


それは、以前の会社で色々と自分の中の問題に気が付いたことがあるからだと思います。


以前の私は今の私からしたら

「どうしてそんなことしていたの?」

と聞きたくなるようなことも多く(笑)、人間関係ではかなり苦労しました。


それもこれも全部自分のプライドの高さが影響していたと感じます。

なんであんなにプライドが高かったのか?

今になっては、不思議なくらいです(笑)


でも、原因は色々なところにありました。


プライドが高いと言うのもありましたが、プラスして自分を良く魅せたいという想いが強かったと思います。

思い返せば、それは小学校からの事。

そして、更にいうと

人と仲良くする方法が良くわからなかった

と言うのもあります。


色々な経験を経て、人間関係のこと、自分の生き方や考え方のことについてちゃんと向き合おうと思ったのが30歳の頃でした。


それまでは、プライドが高かったために人とトラブルになることもしょっちゅうありました。

人から良く思われたいと思いながらも、人から嫌われることも多く(笑)

それが嫌なのに抜け出せないと感じていました。


今は、そう思う事も少なくなりました。


どうしてそうなったのか?

やっぱり自分としっかり向き合ったからです。


それまでは、人間関係がうまくいかないと思いながらも、

「明日は何もないといいな・・・」

と考える事も多く、何かトラブルが起きても

「そのうち解決されたらいいな・・・」

くらいで、自分の中にある問題と向き合う事はありませんでした。

だから同じような問題を繰り返していました。

ずっと、

「どうしていつも同じことでトラブルになるのかな・・・・」

そう思いながらも、抜け出す道は探していませんでした。


「自分はわがままだからいけないんだ」

最終的に考えたのはこういう事でした。

でも、この考え方でも何も解決はしません。


結局、人間関係のモヤモヤが解決されないまま、会社を退職しました。

もう身も心も疲れていたので、これでよかったんだと思えました。

そして、辞めてからしばらくは仕事もしないでゆっくりすると決めていました。

そこで色々と考え始めたのです。


丁度その頃は人生の転機でした。

父がなくなり、大切な人と離れ、祖母の認知症の問題、自分の体の問題もあり、本当に大変な時期でした。

毎日泣いていました。

「でも、泣いたって何も解決しない。」

そう思って、自分の今の想いと向き合おうと決めたのです。


本当は自分は今の出来事に対してどう思っているのか?

本当はどうしたいのか?

できることはなんなのか?

どうしたら自分は納得できるのか?


人のことなんて考えないで、自分が思うとおりに考えてみました。


色々な出来事が一気に起こったこともあり、すぐに解決とはいきません。

向き合って半年くらいで色々な問題をようやく受け入れる事が少しずつできるようになり、

1年経った頃には自分でもちゃんとその問題に対して考えれるようになっていました。


これまでの生き方と向き合うと言うのは本当に時間がかかることです。

そして、元の自分と出会い、取り戻すまでも時間がかかるのです。


でも、そこからの人生はとても素晴らしいものになります。


今は、自分の中で向き合えるようになったので、ほとんどは自分の中で解決できるようになりました。

もちろん、自分の気持ちとちゃんと向き合わないと時間がかかる問題もありますが、自分なりに向き合えていると思います。


人間関係で悩んでいる人は、人それぞれ悩みの内容も違いますが、解決するときの方法は同じなのです。

そのお手伝いが私にはできます。

だからこの仕事を始めたのですね。


あなたも悩んでいることがあるのなら、しっかりと自分と向き合う事で解決が出来ます。

オススメはメンタルケアコーチングです。

どうしておすすめなのかはメンタルケアコーチングのページを見てみてくださいね。


人は必ず変われます。







今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック