2018年05月17日

〇 最近受けた電話対応で思うこと 丁寧に感じてもらえる電話対応4つのポイント


※この記事は2015年5月21日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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先日、とあるお店に行った時に商品が見当たらなかったので、店員さんに聞いてみました。

すると、

「在庫がないので取り寄せでもいいなら・・・」

ということで取り寄せしてもらう事に。


お願いしてから2日経ってから電話が来ました。

電話に出ると

「いつもお世話になっております。○○(お店の名前)○○店の○○と申します。」

と少し早口な感じで言われました。

私は

「はい」

と言ったら、すぐ

「先日お取り寄せをご希望されていた商品が入荷致しましたので、そのお連絡でございます。

こちらの商品は取り置き期間が10日となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。」

とまた早口でだーーーーっと言われました(笑)

一言お礼を言おうにも

だーーーーっと話すので言うタイミングがなく、落ち着いたかな?と思って

「ありがとうございます」

と言ったら、同時に向こうも話し始めていて

「それでは、ご来店・・・あ、いえこちらこそありがとうございます。ご来店お待ちしております。それでは失礼します」

と電話を切られました(笑)


たまにこういう方いますよね(笑)


電話って、自分が思っているよりも相手に伝わる印象は早いので、

スピードを抑えて、相手の為にもちょっと間を開ける事も大切だと教えられた私は、

「うーーーーん(苦笑)」

と思ってしまいました。


電話指導も接客のうちです。

私も電話の掛け方や取り方はとても怒られた方です。

というのも、電話が苦手だったので、どうしても早く切りたい気持ちが出て早口になります。

多分、電話を下さった方もそうだったんだろうなぁ〜(笑)


でも、電話は対面以上に気を遣う方がいいと言われています。

言葉の言い方一つ、表情が見えないので誤解をお互いしやすいということもあります。

いくつかポイントはあると思いますが、少し書いてみようと思います。


1 電話では、いつも以上にゆっくり話すようにする

2 相手が話をしやすいように会話の間に少し間(ま)を置くようにする

3 相槌は「はい」だけでなく、「えぇ」なども交えて、同じ相槌をできるだけつづけないようにする

4 電話では相手の言った事をできるだけ復唱するようにする


他にもありますが、このポイントを押さえると十分丁寧な印象の電話になります。


電話対応が上手な人はやっぱり接客も上手です。

これは接客でも意識するといいポイントでもありますよ♪






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自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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