2018年05月25日

〇 メンタルに不調を感じたら?自分なりの解消法を見つけておくということ


※この記事は2015年5月27日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

2large.jpg
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪

5月と6月はメンタルがゆらゆらしやすい時期と言われています。

実際、私もこの時期多かれ少なかれ不調を感じます。

「そんな時に何をしたらいいのか?」

は予め考えておきたいひとつの事です。


自然と5月6月はメンタルケアの相談も増えます。

3月4月で変化があった人は特にこの時期不調を感じやすいと思います。


私もこの仕事を始める少し前から、じぶんケアについて意識するようになりました。

じぶんケアとは自分に優しくすることなんですね。


心が不調な時は、体もなかなか上手に動いてくれなくなります。

いつもならできる事が出来なかったり、

いつもならイライラしないことでイライラしたり。


この時期は、いつもとの心の違いを受け止められない人も多いです。


この時期、心の疲れが出やすいと言うのはあります。

変化があった人は特にそうですが、頑張っている人もにこういう状態が見られます。

5月6月というのは、これまでの緊張がちょうど落ち着いてくるからなんですね。

緊張がゆるんでくると、これまで頑張ってきたものもなかなか頑張れなくなります。

これは実は正解で、

「このままのペースじゃなく、もう少しゆっくり」

というサインでもあります。

この心の変化は誰にでも訪れる変化だと思います。


「こんな時どうしたらいいのか?」ですが、

まず、こんなサインを見逃さないでください。

普段の日に比べて

◎普段のことがなかなかうまくいかない

◎なんだか疲れがとれない

◎なんだか毎日が面倒、億劫だと感じる

◎気持ちが重たい

と感じたら、心が疲れているのかもしれません。


「こんな時、何をしたらいいのか?」ですが

まずは無理をしないこと。

心が疲れているのだから・・・と認識するのが大切です。

この時に頑張りすぎてしまうと、この先もがんばりすぎる癖をつけてしまいます。

やることはやって、無理をしないという事が大切です。


そして、「心を元気にするためにはどうしたらいいのか?」ですが、

ゆっくりすることが一番です。

◎普段よりも睡眠時間を長く取る

◎帰ってから長め温いお風呂につかる

◎運動をする

◎入浴剤やアロマオイル等、いい香りに包まれる

◎甘いものを少しだけ食べる(チョコレートはオススメです)

◎好きなことをする、自分だけの時間をつくる

◎温かいものを飲むようにする(コーヒーやお茶など体を冷やすものは避ける)

◎笑うようにする

等がオススメです。

家にいて、何もしたくない時は何もしない

というのはこの時期オススメです。


自分が元気になる方法というのは人それぞれです。

自分に合いそうなものを見つけてくださいね♪


ちなみに私は、毎日運動しています。

デスクワーク中心というのもありますが、軽い運動はメンタルケアにもつながりますよ♪

そして、香り。

アロマはなかなかいいものだと最近知りました。

リラックスできる香りを見つけるのもオススメですよ♪


6月はメンタルケアの相談ができるじぶんケア相談の募集を開始する予定です。

自分の心を軽くしたい

悩みを解決したい

もっと自分らしく毎日を過ごしたい

と考えている人にはオススメですよ。 





もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック