2018年08月09日

〇 知らずに相手を否定していた?その事に気が付いてからモヤモヤするようになった


※この記事は2015年6月26日に書かれた記事です。

lgf01a201310180100.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



あなたは相手を否定することは多いですか?



「相手のことを否定してしまう事が多い」

と悩んでいる方からの相談がありました。


特定の相手に対してのことらしいのですが、

いつも話を素直に聞くことがなく、ついダメ出しをしてしまうのだそうです。

「それに気が付いたのは相手の反応からだった」

そうなのです。


ひとりは後輩だそうです。

上司として仕事の報告をを受けているそうなのですが、

いつも

<だから要点は何?>

<結論はどうなったってこと?>

と話を聴いている最中からいつもイライラするそうなのです。

そしてつい

「だからどういうことなの!?いつも話がわかりにくい!」

「いや、だからそれは報告じゃないでしょ?」

と言ってしまうそうなのです。

先日も同じような事があり、自分ではそのことについてきつく言ったつもりがなかったようなのですが、

「先輩はいつもそうやって自分のことを否定するのですね」

と言ってきたのだそうです。

たまたまらしいのですが、続けて他の人にも同じようなことを言われたようなのです。


そこでハッとしたようで、色々考えるようになったとか。


初めは

「相手が悪いのだから自分は怒って当たり前」

と考えていたようなのですが、

<相手を否定している>

ということに気が付いてから、どうも気持ちがスッキリしない様なのです。


「相手が悪いと思って注意をする意味で色々言っていたはずだったのですが、

相手を否定している?と考えるようになってから

自分の中で気持ちがモヤモヤするようになった」

と仰っていました。


そして、そう考えるようになってから、スッキリすることが出来なくて、ネットで色々検索をして私を見つけて下さったようなのです。



まずは、相手を否定することについて色々と考えてもらいました。

自分がそんな気はなくてもつい相手を否定してしまう事。

それについて以前との感情と、今の感情の違い等話してもらいました。


「今までは気にせずに色々相手に注意をしていたつもりだった。

でも、言われてから自分が悪い事をしている気持ちになるようになった。」

否定という事に気が付いてから、

相手を傷つけている

という気持ちが自分を苦しめているようでした。


どうして相手を否定してしまうのか?

これについては

「自分でも無意識です」

と言っていました。

でも、

「もしかしたら、私はつい相手を否定している言葉を言っているのかもしれない・・・」

そんな風に思えてきたようなのです。


そこで

「相手を否定しているということは、自分に対しても否定があるという事が多いですがどうですか?」

と聞いてみたら、

「自分を否定していることは多いと感じます」

と仰っていました。

そこから色々と自分について話してくれるようになりました。


自己否定 がある人は、 相手も否定したくなります。

まずは自分を受け入れる事。

そして、何が否定につながったのかを考えて、気付くことで悩みは変化します。


自己否定をしている人は過去に悲しみを体験している場合が多いです。

その悲しみを受け入れてあげれば、次のステップへ進めますよ。


人間関係がうまくいかない時は、まず自分と向き合う事で悩みを緩和できます。



こんな相談をしたい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック


posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック