2018年09月06日

〇 私(青沼)が指導をされていた時の話 と 私が指導について思うこと


※この記事は2015年7月3日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

31304572.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今週は指導の話を色々と書いてきました。

この時期は指導の相談も増えますが、本当に指導は難しいと痛感することが多いです。


ちなみに今日は私が指導をされていた時のお話を少し。

以前も少し書いたことがありますが、前職のショールームの時の話です。

その前の仕事では、部長に呼び出されて服装を注意されたことが何度か(笑)

金のミュール履いたり、金のチェーンベルトしてましたからね。

(コンサバが流行って巻き髪やタイトスカートやチェーンベルトが流行った時です 笑)

1年しかいませんでしたが、3回呼び出されたの後

「青沼さんは制服を着たらいいんじゃないの?」

と言われ、制服にしてから注意されることもなくなりました(笑)

そして、ショールームに入社。

そこからは毎日ビシバシ指導されていました。

まず化粧。

若かった事もあって、青いアイシャドーがお気に入りでした。

まずそれがダメ。

アイシャドーは控えめの色にしてほしいと言われました。

次に歩き方。

歩き方がうるさいと何度も言われました。

バタバタは知らずにしずしずと歩きなさいと。

あれこれと本当に細かく指導されました。


その指導に対して私は

反抗的な態度

を取っていた時期も(笑)


言われていることはわかるのですが、当時は上司が嫌いでした。

更にいうと、若い事もあって

「も〜、どうでもいいじゃん!」

と思っていたことも(笑)

上司からしたら、本当に手の焼ける子だったと思います。


そんなこんなで色々ありましたが、それからしばらくして感じた事。

「あの時、厳しくしてもらって良かったなぁ〜」

と。


若いころ厳しくしてもらったおかげで、マナーが足りない人にならずに済んだのです。

もしかしたら、あの時指導してもらっていなかったら

マナーのない大人になっていたのかもしれない!?

と思うこともあります。


指導がうまくいかないと感じているときって、お互いにストレスを感じやすいです。

でも、間違っていることは厳しく注意をすることも必要です。

その時はこう思えないかもしれませんが

この厳しさはいつか自分の力になる

訳です。


いじめたくてやっている人はいないと思います。

いじめたいのならもっと方法が違いますし(笑)、そもそもそんな労力を使うのなら無視していた方が良い訳です。

いい方向へ伸びてほしいからこそきつく言う

こんなこともたくさんあると思います。


それを実感してもらうまでは、お互いに時間がかかると思います。

でも、あきらめないで指導をするときはしてほしいと感じます。


ただ、考え方によってはストレスを感じやすくなってしまう事もあると思うので、

どうしても指導がストレス・・・と言う時は

一度目線を変える為にご相談頂ければと思います。



指導の相談をしたい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪



自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック