2015年07月03日

私(青沼)が指導をされていた時の話 と 私が指導について思うこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

31304572.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪



今週は指導の話を色々と書いてきました。

この時期は指導の相談も増えますが、本当に指導は難しいと痛感することが多いです。


ちなみに今日は私が指導をされていた時のお話を少し。

以前も少し書いたことがありますが、前職のショールームの時の話です。

その前の仕事では、部長に呼び出されて服装を注意されたことが何度か(笑)

金のミュール履いたり、金のチェーンベルトしてましたからね。

(コンサバが流行って巻き髪やタイトスカートやチェーンベルトが流行った時です 笑)

1年しかいませんでしたが、3回呼び出されたの後

「青沼さんは制服を着たらいいんじゃないの?」

と言われ、制服にしてから注意されることもなくなりました(笑)

そして、ショールームに入社。

そこからは毎日ビシバシ指導されていました。

まず化粧。

若かった事もあって、青いアイシャドーがお気に入りでした。

まずそれがダメ。

アイシャドーは控えめの色にしてほしいと言われました。

次に歩き方。

歩き方がうるさいと何度も言われました。

バタバタは知らずにしずしずと歩きなさいと。

あれこれと本当に細かく指導されました。


その指導に対して私は

反抗的な態度

を取っていた時期も(笑)


言われていることはわかるのですが、当時は上司が嫌いでした。

更にいうと、若い事もあって

「も〜、どうでもいいじゃん!」

と思っていたことも(笑)

上司からしたら、本当に手の焼ける子だったと思います。


そんなこんなで色々ありましたが、それからしばらくして感じた事。

「あの時、厳しくしてもらって良かったなぁ〜」

と。


若いころ厳しくしてもらったおかげで、マナーが足りない人にならずに済んだのです。

もしかしたら、あの時指導してもらっていなかったら

マナーのない大人になっていたのかもしれない!?

と思うこともあります。


指導がうまくいかないと感じているときって、お互いにストレスを感じやすいです。

でも、間違っていることは厳しく注意をすることも必要です。

その時はこう思えないかもしれませんが

この厳しさはいつか自分の力になる

訳です。


いじめたくてやっている人はいないと思います。

いじめたいのならもっと方法が違いますし(笑)、そもそもそんな労力を使うのなら無視していた方が良い訳です。

いい方向へ伸びてほしいからこそきつく言う

こんなこともたくさんあると思います。


それを実感してもらうまでは、お互いに時間がかかると思います。

でも、あきらめないで指導をするときはしてほしいと感じます。


ただ、考え方によってはストレスを感じやすくなってしまう事もあると思うので、

どうしても指導がストレス・・・と言う時は

一度目線を変える為にご相談頂ければと思います。



指導の相談をしたい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪








今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック