2015年07月07日

メンタル面が不調だった6月 そのことで気づけたこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

25305473.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


いよいよ7月になりましたね。

メンタルがゆらゆらしやすい5月6月はどうでしたか?


私は5月は特に問題もなかったものの、6月は色々な変化もあり、メンタル面が不調だった時期がありました。


どんな感じか?というと、


とにかくやる気がないわけです(笑)


なんだかいつも気持ちに余裕がなく、追われる気持ちで仕事をしていました。



たまたま仕事でも同じような相談案件が続き、なかなかうまく進まないと感じる相談が数件ありました。


そういうこともつながったのかもしれません。


この不調は私に色々な気付きを与えてくれました。



ここ最近の私に足りなかった物


それは

「承認」

でした。

相手のそのままを受け止めて、いいよということ。

それが承認です。



最近の私は、気が付けば、アドバイスが多くなっていたのです。


「そういえば、いつからかな・・・?」


考えてみると、今年はそういう事が多かった気がします。


「相手の悩みを解決できていなかったのはこれが原因?」

そう思えた事もありました。

相談はしたものの、なんだかスッキリしていなそうな方がいたのです。

どうしてかなぁ?と理由を考えた時に気が付きました。

私が承認をせずに、アドバイスをしたからです。

スッキリしないというのは、自分で答えを出していないから。

アドバイスをしてしまうとどうしても自分で考えるよりも人の意見で動いた方が楽だと感じます。

だからなんだかスッキリしないという結果になるわけです。


こういう仕事をしている私が答えを出してしまう事は簡単です。

でも、私が出した答えでは、みんな自分の悩みはスッキリしないのです。


これがクリアにわかるまで結構時間がかかったと思います。

でも、気付けた良かった事だとも感じました。


6月というのは新しい気付きをもらえる時期なのかもしれません。

気付くことが出来れば、人は変わることができます。

そう、私の仕事がそうなんですよね。

色々な事に気が付けたいい出来事でした。

実は他にもいろいろあったので、また次回にでもお話したいと思います。






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック