2015年07月10日

変化に感情が付いていけない時にしたいこと 自分の為に自分の時間を作るメンタルケア 3

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

23084255_480x324.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


先日のブログで

6月はメンタルが不調な時期があった

そんな話を書きました。


今回は、どうやってそれを切り抜けたのかをお話しています。


今日は昨日の続きです。




色々な気づきがあって1日目は終了しました。

2日目。

朝ごはんをたべて、パソコンの前に座りました。

少しだけ仕事の状況を確認して、今日は何をしようかなぁ?と思っていました。

1日目の寝る前にひとつのアイディアが浮かんでいました。

これは以前も考えたいたものですが、急にこのアイディアがまた浮かんだのです。

そして、なんだかすごく形にしたいと思いました。

そこからそのアイディアについて色々考えていました。

その日は用事があったために午前中から出かけました。

何も考えずにゆっくり過ごそう。

そう思っていました。

お昼には帰ってきて、ゆっくりと食事をしました。

午後は何をしよう・・・?

そう思って、昨日の続きの本を読んでいました。

本を読んでいるときも、そのアイディアのことが頭をよぎります。

「やっぱり何か行動を起こした方がいいのかも?」

そう思って色々考えていました。

その日の夜。

それを形にしようとまた色々と見ていました。

気が付くと、なんだか楽しいのです。

これまで思っていた不安や焦りやストレスな感じがないように感じました。


もういい状態かな?

そう思えた時に自分と向き合いました。

これからどうしたいのか?

今の自分はどう思っているのか?

不安や焦りを消したいと思わずに、受け入れてそんな自分を許そうと思いました。

自分の中にあった感情は、なかなかすぐに緩和することはできませんが、

自分の為の時間を作る前よりははるかにいい状態になれていました。



メンタルがいい状態でない時に、あれこれ考えてもいい答えは出せません。

まずは、しっかりと自分の時間を作ること。

例えば、自分の時間がなかなか作れない人もいるかもしれません。

こういう人は、30分でも1時間でもいいんです。

自分の時間を作ってください。

そして、その時間を楽しむのです。

心の栄養がどんどん戻っていく感じが出てきたら、しっかりと自分と向き合う事が大切です。


仕事が忙しいから。

子供がいるから。

こんな風に思う人もいるかもしれません。

でも、ちょっとでもいいのです。

寝る前の30分でもいいのです。

朝早く起きて時間を作ってもいいのです。

もしダメなら、たまには仕事をさぼってもいいのです。

自分の為に自分の時間を作ることで、心の栄養は増やせます。


これがメンタルケアにつながります。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック