2015年08月06日

【お金への考え方】目の前にある楽しみや幸せを選ぶのか、先の安心を選ぶのか

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

14092072.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

お金に対するあなたの考え方はどうですか?


お金に対する考え方は人それぞれです。

今を楽しむために、今を幸せに生きる為にお金を使い、先の事は考えてない人。

先の安心の為に今使わないで、貯蓄をする人。

大きく分けてこんな二つの考え方があるのだと思います。


お金の使い方は人それぞれですし、

どんな風に使おうと、それは自分次第なのですが、

お金のことに関しては、価値観が違うと

本当に大変だと思います。


特に自分の身近な人と価値観が違う場合。

「相手がそういう考えならそれでいい」

とありのまま受け入れられたらいいのですが、

そうじゃない場合もあります。


例えば、夫婦。

目先のお金が大切で、先のことよりは今を生きたいと思うだんな様

老後の為に貯蓄は増やしておきたいと思う奥様。

二人の財布が別々で、

お互いの考え方を受け入れられているのなら

問題はきっと起こらないでしょう。


でも、お財布も同じで、収入も限られていて、お互いの考え方を受け入れられないのなら

ケンカになります。


この時、どちらの考えを優先させたら幸せになれるのか?


これは難しい問題だと思います。


こんな時、どうしたら自分の中で納得できますか?

色々な方法があると思います。


例えば、離婚をする。

簡単なことではありませんが、お金の価値観は変わることは少ないと言われています。

ずっと同じような考え方につきあっていけないと思うのなら、関係を終わらせると言うのも一つの手です。

でも、これはお互い大変ですし、傷つくことも多いです。


他にも考えてみました。

もうひとつは、お互いの意見をそのままお互いが受け入れて、相手の意見通りに動いてみる事。

目の前にある楽しむことを期間限定でしてみると言うのも手ですし、

期間限定で貯蓄をしてみると言うのも手です。

人と人が付き合うという事は、こういう考え方を否定すれば反発が起き

譲り合うと反発は置きません。


絶対に無理だという事もあるので、必ずしもこういう答えが正解だとは思いませんが

こういう案もある

という事です。


そしてもうひとつ。

先の安心の準備もして、今を楽しめるようになる。

これが一番いいですよね。


これも考え方、やり方も自分の気持ちひとつなのです。


例えば、毎月500円の貯金でも、長く貯金すれば相当な額になります。

貯蓄もして、今も楽しむ。

これなら両方できますよね。


額はいくらだっていいんです。

貯蓄する事が大切だと考えるのなら、こういう考え方もあるということなんですね。



どんな問題もそうですが、

自分がどんな答えを出したら、納得できるのか?

を考える事が大切です。

先の幸せも、後の安心も

結局は自分の考え方ひとつでストレスにも不安にも、喜びにも楽しみにもなる訳です。



珍しくお金に関する話を書きましたが、

私は、あまりこういう考えにとらわれなくなったなぁ

と書きながら感じました。


先の安心の準備もして、今を楽しめるようになる。

これが一番ですよね。

私は結構前からこういう考え方です。


お金に対する固執した考えを捨てれば、もっとお金は仲良くしてくれますよ♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック