2015年08月18日

決断力と自分 人の意見よりもまず自分がどうしたいのか?を考える

こんにちは。青沼です(*´▽`*)
31237751.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


「どうしよう・・・悩むなぁ・・・、

自分では決めれないから人の意見を聞きたい」


こう思う時はありますよね。


こんな時は自分の意見に自信がなかったり、

自分の意見が正しいのかわからないと感じる時だと思います。


あなたは、他の人の意見をもらってその後どうしていますか?


人からの意見をそのまま実行する人

人からの意見は意見として受け止める人

人の意見に依存する人

人に意見よりも自分で決めた事をやる人


色々な人がいます。


人の意見は人の意見。

こう思えないと、なかなか問題を解決できないことが多いと思います。


中には人の意見をそのまま受けて動く人がいます。

こうなると、自分で決める事が出来なくなるのです。

そうなると、

人から言われたことに従っていた方が楽。

人から言われたことだから何かあったら人のせいにしよう。

なんてことになってきたりします。


こういう事が続いてくると

いざ肝心な時にも物事が決めれません。

そして、人に意見を聞こうとします。

でも、大事な事だから、自分でも一生懸命考えます。

それをまた相談します。


こんな風にしていると、相談される側も

「どうして自分で決めないの?」

と思うようになってくるわけです。

そして、周りともうまくいかなくなることが増えるわけです。


物事を決める

ということは、全部自分で決めて責任を持つことです。

人から言われてやったことも

結局は自分が人に言われたとおりに動こうと思って決めた事

になる訳です。

「人から言われてやっていた方が楽だから」

と言う人がいますが、全部全部人が答えを出してくれるとも限りません。



こうなると、いずれ

「決断力のある人になりたい!」

と思うようになる訳です。


そうなった時、どう考えたらいいのか?

こんな相談もよくあります。


こんな時は、

「まず自分はどうしたいのか?」

を考えてみてください。

どうしたらベストなのか?

どうしたらうまくいくのか?

を考えるから答えが出なくなることがあるのです。


それよりも、

自分がどうしたいのか?

やりたいのか?やりたくないのか?

やらなくていいことなのか?そうじゃないのか?

など2つから選ぶ答えを色々考えてみてください。

そうすると答えがだんだんとまとまってくると思います。


自分で決めれない人の多くは

「失敗したくないから」

と言います。

失敗したらどうしてダメなのでしょうか?

まずここから考えてみるのも手です。


自分の中の思い込みを取っ払って、自分で色々決めれる人になると

もっと世界は広がりますよ♪




思い込みを取っ払いたい、自分で決めれる人になりたい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック