2018年11月01日

〇 1 悩みを解決する為に必要な事 それは話すこと、気付くこと


※この記事は2015年9月1日に書かれた記事です


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201404160100.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



悩みを解決するときに必要な事。

それは話すことです。

とにかく今の悩みの事を話してみる。

そうすると、色々な事に気づきます。


私のしている相談サービスでも、基本は話すことが中心です。

今、何を悩んでいるのか?

その悩みを悩むキッカケになったのはどうしてか?

悩んでから自分の中でどんな気持ちが芽生えたか?

等、悩みにつながっていることを色々な角度から話してもらいます。


話をすると相談者さんの多くは

「・・・そう思うのはどうして?どうしてなんでしょうね?」

「うーん、なんでそう感じたか?」

「・・・わからないですね。」

と言う言葉がどんどん増えてくると思います。


これでいいのです。

そのままの自分ではわからなかったから、今こうして向き合っているわけです。


話をしていく初めの段階では

え?え?え?

と混乱することもあるかもしれません。


でも、これも当たり前のことなんですね。

自分で自分の気持ちを隠してきた人ほど、

自分がどうしてそう思ったのか?

自分がなぜ悩みにつながるような行動をしたのか?

がわからなくなってきます。


でも、話をしていくうちに

わからないことが自分の本当の気持ち

だと気が付けるようになってきます。


話すことは、からまった糸をほぐす役割でもあります。

話をしていくと、

自分の考えていたこと と 自分の想いがイコールではなかったり

え?私は本当にそう思っていたの?

と感じる事が多々あると思います。


これが糸をほぐしている段階なんですね。

自分の気持ちに気が付いて、

自分がちゃんと納得した答えが出せれば

これでよかった

と思えるようになってきます。


その為に、自分との対話をするという事が大切なんですね。

ただ話すのではなくて、色々な角度から自分の話をすることが大切です。

そうすることで自分の気持ちに気づけるようになってきます。

悩みをスッキリ解決したい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪





自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック