2018年11月16日

2 苦手な人ほど、仲良くなるとうまくいく 苦手なお客様との付き合い方

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

35689625.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




あなたは苦手な人と仲良くできますか?

前回の続きです。

前回では、他の人が苦手だと言っているお客様が私は苦手ではないと言うお話をしました。

でも、もちろん苦手なお客様もいたわけです。


それがどんなお客さまか?というと、

怒るお客様

が苦手だったわけです。


怒るお客様にも色々なタイプがいます。

特に業者様怒る時に多かったのは

ショールームの人間が物を知らない

と言うパターンでした。


こういう場合、業者様側もあまり詳しくない方が多いわけです。

だからこそ、プロの知識が必要でショールームに来ているのに、物を知らない人が対応するのは困ると言う話が多かったです。

私も新人の頃は本当に良く怒られました。

「お前じゃ用が足りないから、他の人呼んで来い!」

こんな風に言われたことも(笑)

今となっては笑い話ですが、その当時はとても傷つきました。


怒るお客様は意味もなく怒っているわけじゃない

コレに気が付いてから、私の考え方も変わったと思います。


ある時、怒るお客様が続いたことがありました。

なぜかおかしなことにこう言う事って続いたりします。

そうなると、もう接客も嫌になる訳です。

1日だけじゃなくそこから何日かそんなお客様に当たることが増えました。



その原因なんだと思いますか??

なんてことはありません。

私の対応が原因です(笑)


接客が怖くなっていたので、曖昧な事しか言えなくなっていました。

それが原因でお客様が怒ったわけです。

あの時のことを振り返ればひどい話です。


お客様に

「この商品は壊れないですか??」

と聞かれて

「多分・・・そうだと思いますけど、私にはわかりません・・・」

と言っているようなものです。

責任も取りたくないし、わからない と濁して言っているという事。

これではお客様も怒る訳です。


怒るのは、

不安があるから

です。


・もし壊れるようなことがあるのなら、そういう事例を教えてほしい

・壊れないようにするためにどんなことをしたらいいのか知りたい

・万が一壊れた時にどんなことをしたらいいのか?

こういう事を聞いて安心して商品を買いたいわけです。



すぐ壊れて、ダメになってしまうようなものは誰だって欲しくないですよね。

それ以上の価値があれば別ですが・・・。

買い物をする時、きちんと不安を取り除きたいわけです。

それは業者様も同じで、お客様が買って下さっている以上、変な工事は出来ないと思って不安なわけです。

お金を払って買う(買ってもらう) = きちんとしていないと困る:責任が生じる = 不安 = 怒り

と言うことなのです。



苦手なお客様の気持ちがわかってくると、どう対応したらいいかわかります。

そう。

相手の不安を見つけたいいわけです。

仲良くなる という事は 自分と相手の不安を取り除くような対応ができること

なのだと思います。


仲良くなれば、許されることも増えます。

こちらから歩み寄って、仲良くなれば、多少のミスも許されたりするわけです。

苦手な相手程、こちらがどう対応したらいいのか?が見えてきやすいです。

苦手な部分 = 自分と相手の不安

ここをうまくコントロールできれば良いわけです。


ビジネスの場面では、本当にこれは使えます。

相手が苦手。

そう思えたらチャンスだと思ってください。

そういう対応をしていると、苦手なお客様がどんどんいなくなります(笑)



お客様との関係づくりの相談をしたい という方は 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座 をご検討下さいね♪




自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック