2015年10月27日

接客のプロだから話しにくい と言われた時のはなし

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

39707346.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


最近はお肌がいい感じです。

オイルの力ってすごいなぁと実感するばかりです。

この話は来週の月曜日のいつもの記事に書こうと思っています。


さて、先日こんなことを言われました。


「接客のプロに接客の話をするなんて恥ずかしい」




ちょっと前の話になりますが、私の仕事のことを知らない人とお話した時に、接客の話になりました。

その方は私の仕事を知りません。

プライベートでお会いした人だったので、特に私もそのまま話を続けていました。

その方も接客の仕事をしていて、自分で思う接客のいい人の話だとか、最近のお客様の傾向等話していました。

接客上手な人はとてもお客様のことをよく見ていて、本当に気が利く人が多いと感じていたようで、自分もそんな接客を目指していると仰っていました。
私はその方の話を聴いていて、接客に対する考え方はとても素晴らしいと感じました。



しばらくして、

「青沼さんは以前、接客のしごとをされていたんですよね?今はどんな仕事を・・・?」

と聞かれました。

なので、

「今は接客コンサルの仕事をしています」

と普通に答えたら

「え!?そうなんですか!!いやいや、こんな話をして恥ずかしいです・・・」

と言われました。

私は

「そんな〜。とても素晴らしい考えをお持ちだと感じていましたよ」

と言ったら

「そんなそんな!プロにそういわれて嬉しいですが、なんだか本当恥ずかしいです」

と言ったきり、その後接客の話はしなくなりました。


たまーにこういうことあります。

特に仕事以外で接客の仕事をしている方とお会いするとこういう事多い感じがします(笑)


私はプライベートでお会いする人だと、あまり仕事の話はしません。

私の仕事を知っていて会った人は別ですが、本当にプライベートだと聞かれて初めて

「私は接客コンサルの仕事をしています」

「コーチングをしています」

というくらいで、具体的な内容や仕事の話も相手に聞かれるまでしないことが多いです。


接客の仕事をしている人は、私の仕事を聞いて構える人が多いです(笑)

接客の話もしたがらない人も多いです。


ふと気になって一度聞いてみたら

「プロに接客のことを話すなんて、自分や周りの人の接客の良い悪いを判断されそう(笑)」

と言われたことがありました。

「あー、そんな風に思えるんだなぁ〜」

と思ってなんだか納得しました。

自分も逆の立場だったらそう思えるなぁと。

だから自分もそんな風に見せないようにしていると言うのがあるのかもしれません。


これまで相談を受けて下さったお客様に「相談するまでの気持ち」も色々聞いてきました。

多くの人はやっぱり受けるまでに迷いがあって、その中に

自分の接客をジャッジされたくない

自分の接客を悪く言われたくない

自分のこれまで作り上げてきたものを壊されたくない

と言う意見もありました。

メンタルケアで相談して下さる方は不思議とこういうお話がありません (笑)

それだけ皆さん接客にプライドを持って日々過ごしているという素晴らしい考えをお持ちなのだと思います。



実際に相談をしてみても、変わりたい!変われそう!と思えたり、

逆に変わりたくないと思ったり、変われないと思ったりしている人もいますが、

相談を通じて新しい自分を見つけている人もたくさんいるのも事実です。

今の悩みを解消したいから私に相談すると言う人が多い中で

素直に変わりたいと思えた人はやっぱり受け取り方が違うと感じます。


もちろん私が逆の立場だったら、迷いになった気持ちもわかります。

でも、自分の接客を知るということは、本当に大切な事です。

良い事も悪い事も全部知るということ。

自分の接客のダメなところ、足りないところを受け止めて初めて

新しい課題が見えてきます。

そうやって自分の接客と向き合って、接客は良くなっていくという事を知っていただけたら嬉しいと思います。


ちなみにスパルタな感じはありません(笑)

のんびり楽しくお話しながら接客が学べる楽しい相談ですよ♪



接客の悩みを相談したいと言う方は 接客を学ぶ・相談する 接遇コンシェルジュ をご検討下さいね♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック