2015年11月24日

過食はストレスのサイン 自分の食べたい気持ちからストレスを理解する

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

32704757.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



つい食べ過ぎちゃう・・・。


食欲の秋だから、美味しいものが沢山♪

とついつい食べ過ぎていませんか?


わかっていてもおやつがやめられない

なんだかお腹がすいてご飯をたくさん食べちゃう。

こんな時、気を付けたいのは体もそうですが、心の方も気を付けたいというサインなのです。


食べ過ぎや飲みすぎと言うのは心と大きく関係しているのですね。


よく食べてストレスを解消すると言う話がありますが、これは一時的な物。

沢山食べてスッキリしたのもつかの間、その後は食べ過ぎた事に後悔してまたストレスになります。

そして、また食べる。

これが過食へとドンドンつながっていきます。

こうなってくると、食べる事を減らすという事がストレスになったり、食べている自分にもストレスを感じてきます。


美味しい〜♪ と思って食べているのは幸せだからいいんじゃない!?

と思っている人もいるかもしれません。

これはいいことだと私も思います。

ただ、食べる量が問題です(笑)

美味しいから食べるのがやめられないと言う時もストレスがある場合が多いので、注意が必要です。


食べる ということ は 心と大きくつながっているのですね。


丁度いい量を美味しく食べる。

良く噛むことが注目されていますが、良く噛んで食べると体だけでなく、心にも良いのです。

ダイエット目的だけでなく、良く噛むとお腹が満たされやすい。

これは満腹中枢を刺激するからなのですね。

丁度いい量でお腹が満たされると、体に負担がなく幸せホルモンが出ると言われています。

これが結果として、体にも心にもいいということですね。


ちなみに、私はいつも思いますが、お菓子は食べてもいいのです。

ご飯もたまには食べ過ぎてもいいのです。

ただ、食べる量や物に気を付けて、美味しく食べたらいいということ。

たまにのことは、いいのです。

1週間に1食はかなりのカロリーオーバーをしてもいいという事。

たまにはお菓子をたべたり、たまには美味しいものをモリモリ食べる。

自分の心の為にどんな食生活にしたらいいのか考えてみたらいいと思います。


普段の食事の傾向を見る事で、自分の体や心のことに意識を向けてみましょう。

体や心が疲れていると、つい食べ過ぎてしまいます。

そのサインを見逃さないようにしてみてくださいね。


そして、食べたいなぁ〜と思う物は体が欲している栄養分だとも言われてます。

こんな心の声にも耳を傾けてあげるといいですね♪



ちなみに、青沼の場合。

普通にご飯も食べて、夜にどーーーーしても何か食べたくなった時は、80キロ〜150キロカロリーの物を選んでいます。

甘いものがどーーーしても食べたい!という人は、80キロカロリーアイスなんかもあります。

あとは、するめや鮭とば等の乾物を良く食べています。

塩分は多いですがタンパク質が多いですので、私にとっては好都合。

(ワークアウト後のタンパク質は需要なので 笑)


私のように、運動をするということでストレス調整をするというのもオススメです。

あ、ちなみに私の場合はデスクワークなので、運動不足も考えて運動していますが(笑)

体を動かしてストレスを発散するのは良いですよ♪

自分で楽しそうだと思える運動を見つけてみませんか?

私は最近「ズンバ」が気になってます♪



食べ過ぎる悩みを何とかしたい人は、 じぶんケア相談 をご検討下さいね♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック