2016年04月26日

何もしたくない!だからこそ何もしないで過ごしてみる事で気づくこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

43048524.gif


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




毎年4月になるころ、もう恒例になっているような気がします。

「何もしたくない病」(笑)

今年もやってきました。


よくよく考えると、この時期は前職でもメンタルが下がりやすい時期でした。

5月くらいまで引きずる事もしばしば。

前職では商品入れ替えなどがあって、疲れが出やすいからかなぁ?なんて思っていましたが、よくよく考えたらこの仕事をしてからもこういう事が何度かありました。


毎年、何もしたくないと思ってもそうはいかないと思ってしぶしぶ色々やってました。

そして、今年。

またいつものように何もしたくない病がやってきました。

そこで考えた事。

「今年はとことんやらないでみよう」

と(笑)


いつもなら、そうは思っても仕事はしています。

今年は仕事もしないと決めたのです(笑)

幸いその期間はスカイプや対面の予約もなく、相談のメールや問い合わせ、お申込み等はちょっと待ってもらおうと決めたのです。

まずは1日はしたくないことは何もせず、したい事だけすると決めて過ごしました。

1日はあっという間に過ぎました(笑)

おやつを食べて、DVDを好きなだけ見て、ご飯を食べて昼寝をして。

途中仕事のことも気になりましたが、メールを見ないようにしました。

(見ると仕事してしまうので)


でも、1日好きな事をして過ごしても、なんだかスッキリしない感じです。

想像ではもっとすっきりしている予定でした。



そして、次の日も同じように過ごしました。

朝、急ぎのメールがない事だけを確認して、ただ好きな事をする。

2日目もあっという間に過ぎました。


それでもまだスッキリしません。



そして、3日目。

この日も、朝は急ぎのメールがない事を確認しました。

そして、同じように好きな事をしていました。

でも、段々罪悪感が出てきたのです。

「こんなに休んでいていいのかな・・・?」


こう思った時、前職の時のことを思い出しました。

前職の時も、休むという事に罪悪感がありました。

そして、どんどん心の余裕もなくなり、どんどん自分がゆがんでいくのがわかりました。


「あれ・・・?もしかして今もそういう状態・・・??」

なんだか我慢している自分がいる事に気が付いたのです。


今の仕事が好き。

でも、どこかで義務になっていたり、楽しめていない自分がいる事に気づきます。

無理をしてやっていること、なんだかうまくいってないことは自分の考え方、感じ方ひとつだということ。

毎日のこともそう。

実はちょっとずつ我慢していて、それが実はストレスになっていること。

それも自分の考え方一つなんです。



そう、

モヤモヤの原因って「自分」なんですね。



「自分ルールに苦しんでいたんだなぁ〜」

って思えました。

休んでもスッキリしないは罪悪感を抱えながら休んでいたからなのです。


そこに気が付けた自分。

あぁ、そうだったんだ!

と思えたら、なんだか急に気が楽になりました。


そこから好きな事をしたらとても楽しめたのです。

心から楽しもうと思えたら、やっぱり楽しめるものです。



自分という人は自分が理解してあげないと、うまく動けなくなる時があります。

自分という人を100%理解できるのは自分です。

だからこそ、ちゃんとじぶんケアが必要なんですね。


私だって普通の人間ですから、こういうことあるんです(笑)

でも、気付きがあってスッキリできました。


え?青沼みたく「やりたくないからやらない」と言う選択はできない!!

と言う方いらっしゃると思います。

そんな方にオススメです。

少しでもいいので積極的にそういう時間を作ってみてください。

お休みの日だけでも、自分の心に耳を傾けて、何もしないと言う選択をしてみるのをオススメします。

「そんなの出来ない・・・」

と思ってしまえば、出来ないで終わりますよ。

半日でも2時間でもいいのです。

まずはやりたくない自分を認めて、「何もしない自分」を実行してみる事が良いですよ。




私もじぶんケアしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック