2016年09月20日

私なんて嫌われて当然!?そんなわけないです!!嫌われない指導者になるためにしたい3つのこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)
28394874_480x491.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから



「私はこんなんだから、嫌われて当然」


前職でショールームを責任者をしていたとき、よくこんな風に考えていました。


「怒ったり、指導したりと、私はみんなに嫌われるようなことをしなくちゃいけない。」

と思っていつも仕事をしていました。


私のように責任者やリーダーをしている人はこんな風に考えている人も多いのではないでしょうか?

こんな仕事だから嫌われて当然。


・・・じゃないですよ!!!!

と、今は声を大きくして言いたいです(笑)


責任者やリーダーをされている方は指導したり、人に注意する機会も多いかもしれません。

でも、そういう役割だから嫌われるというのは違いますよ。

そういう仕事でも嫌われない人もいるのです。


実際、私も嫌われて当然と思っていたので、リーダーの役割なんてそんなものと思っていました。


指導って愛情なのか、いじめなのかわからなくなる時があります。

というか、私はそう思っていました。

いじめたいわけではないのですが、うまくいかないことにイライラしてつい・・・ということもしばしば。

その人に良くなってほしいという想いはあるものの、ついきつい言い方をしたりなんてこともありました。

感情がなかなかコントロールできなかった私はなかなか苦しみました。

いじめたいわけじゃないのに、周りから見たらそう見えていたのだと思います。


指導って本当に難しいです。


正しいことを伝えることは大切なことですし、きちんと間違ったことは正したほうがいいです。

指導ってそういうことなのですが、いくつか気を付けたいことがあります。


1 自分の感情を丸出しにしてはいけないということ。

特に怒る、イライラするなどのマイナスの感情に関してはNGですね。

そして、できるだけ客観的に物事や人を見て考えて言葉にすることがいいです。

怒りたくなったら、イライラしたら、まずは深呼吸。

感情をコントロールできるようになりましょう。



2 怒る・イライラする感情をコントロールする

怒りたくなる、イライラするというのは自分が正しくて相手が間違っているという思いが強いときが多いです。

実際、あなたが正しいかもしれませんし、相手が間違っているかもしれません。

でも、イライラしても、怒っても解決しないことが多いということ。

自分のマインドがマイナスだと、相手もマイナスになりやすいです。

まずは怒る、イライラするという場面を自分でよく観察して知っておいてください。

そこから、自分がどうして起こりたくなるのか?イライラしたくなるのか?を分析してみてくださいね。

こうやって自己観察、分析してくと、そういう気持ちも落ち着いてきます。



3 自分の意見を言うだけじゃなく、ちゃんと相手の話や意見も聴く、質問する。

どうしても指導というと、こちらからいうことも多くなりがちです。

でも、相手も考えていることがあります。

相手としっかり話をして、理解できていないこと、勘違いしていることなどをしっかりこちらも把握しましょう。

これで解決できることも多々あります。

話すことはすごく大切なことです。


そして、最後に

「自分だったらどうなのか?」

ということを考えてください。


そういわれたらどう思うのか?

自分だったらどう指導してもらえたらいいのか?

考えてみてください。

そして、指導している相手にも聞いてみてください。


部下を育てていく、チームを作るということはコミュニケーションが大切です。

怒ることが必要なことなのではなく、

正しいことはきちんと正しくする

でも、どうやってそうしていったらいいのかは一緒に考えたらいいのです。


自分のやり方が間違っていない

私はこれでちゃんとやってきた

という優秀な人は、相手の気持ちがわからなかったりします。


相手の気持ちがわからない時は、

自分がそうされたらどう思うのか?と考え、

相手はどう思っているのか?をきちんと聞くこと

が大切です。


これは指導じゃなくても、役に立つことですよ♪


嫌われて当然だと思っている責任者やリーダーの人たちは、もっとコミュニケーションを増やしていけばいいです。


ひとりじゃないです。

あなたが最高のチームを作れる責任者ですよ♪


もちろんこういった相談も承っています。

一人で抱え込まずに話してみませんか?



もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
HPブログもあります♪こちら

・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック