2017年03月29日

2人付き合いで悩まないために考えておきたいこと メールやSNSのこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)
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先日、

人付き合いについての相談がありました。


「人間関係って難しい・・・」

私もそう思っています。


色々な人がいるから、当たり前ですが

自分では思いもしないことが起こったり

考えていた通りにはいかないこともありますよね。

今回は人付き合いで悩まないためにしたらいいことについてお話します。



前回の続きです。


基本的に仕事上のメールでは

早めにメールやコメントをお返しするようにしていますし

できることなら、私の返信で終わるようにする

というルールもあります。


でも、相手(お客様)から返事が来なくても、

それに対して腹は立ちません。


でも、たまーに読者さんから

返事はまだですか? とか 

返事は頂けないのですか?など

ということをメールが来てから

30分〜2時間以内に言われたりもします。

まぁ、まれなことですが、そういう人もいるわけです。



私がメールの返事が来ないことに対して

イライラしたり、腹が立ったりしないのは

プライベートでも同じこと。


どうしても返事が欲しいときは、

返事が欲しいということを明確に書きます。


そうじゃない時は、返事が来なくてもあまり気になりません。

「忙しいかな?」

と思う程度。

元気ならそれでいいと思う方です。


でも、そうじゃない人っていますよね。


これまで相談してくださったお客様の中にも

返事が来ないとイライラする、腹が立つ

というようなことをおっしゃっていた方もいました。


こういう人は基本的に矢印が自分に向いている人。

相手のことを考えているようで、それは自分軸で考えていること。

「私がしてあげたのだから」

という想いが強い人が多いです。


こういう考えを持っていると、トラブルは起きやすいですね。

特に恋愛ではトラブルになりやすいです。


よくある話ですが、

相手は望んでいるかどうかわからないのに

自分の想いで動いて

「あなたがしてほしいと思ったからやってあげたのに」

と怒ったりするわけです。


ちなみに以前の私もこういうことがありましが(笑)

今では、

「自分目線じゃないかな?」

と自分の行動や言動を考えるようになったので、

そういうことは減りました。


前回書いた相談者さんも

知人の中にラインをすぐ返さないと怒る人がいる

困っている

という話がありました。

相手が今何をしているのか?ということを考えることよりも、

自分がラインしたのだから返事をして

という自分目線な考え方の方だということがわかりました。




人付き合いでトラブルを起こしやすい人は

基本的に矢印が自分に向いている自分目線な考えの人。


こういう人って

「私がしてあげたんだから、やってよ」

ということが基本で、何かトラブルがあっても

「相手はこうじゃないか?」

って、相手の事情や事実を確認せずに、

勝手に推測憶測で考えて行動したりしやすいんですね。


実際、相手の考えていることなんて

到底、こちらが考えたってわからないものです。

だから、きちんと話をして聞いてみるというのがいいのですね。


私も過去には人間関係のトラブルも多くありました。


今だから思うことは、

自分の中でルールをちゃんと決めること

だと考えます。


あとは、自分目線じゃないかな?って

意識して考えてみることですね。


自分の考えが通用しない人も中にはいます。

そういう人に出会ったら?ということも、

考えておきたいことの一つですよね。


人と上手に付き合うためには、

あまり人とベタベタしないほうがいいんだよ。

適度な距離感が必要なんだ。

この仕事を始めてから、とてもお世話になった方が

私にくれた言葉です。


今は、本当にそうだなぁと思います。

自分が付き合いたくない人との付き合いはほどほどにして、

付き合いたい人と付き合っていくと

自然と嫌な人間関係もなくなりますよ。





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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



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接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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