2015年07月10日

変化に感情が付いていけない時にしたいこと 自分の為に自分の時間を作るメンタルケア 3

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

23084255_480x324.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


先日のブログで

6月はメンタルが不調な時期があった

そんな話を書きました。


今回は、どうやってそれを切り抜けたのかをお話しています。


今日は昨日の続きです。




色々な気づきがあって1日目は終了しました。

2日目。

朝ごはんをたべて、パソコンの前に座りました。

少しだけ仕事の状況を確認して、今日は何をしようかなぁ?と思っていました。

1日目の寝る前にひとつのアイディアが浮かんでいました。

これは以前も考えたいたものですが、急にこのアイディアがまた浮かんだのです。

そして、なんだかすごく形にしたいと思いました。

そこからそのアイディアについて色々考えていました。

その日は用事があったために午前中から出かけました。

何も考えずにゆっくり過ごそう。

そう思っていました。

お昼には帰ってきて、ゆっくりと食事をしました。

午後は何をしよう・・・?

そう思って、昨日の続きの本を読んでいました。

本を読んでいるときも、そのアイディアのことが頭をよぎります。

「やっぱり何か行動を起こした方がいいのかも?」

そう思って色々考えていました。

その日の夜。

それを形にしようとまた色々と見ていました。

気が付くと、なんだか楽しいのです。

これまで思っていた不安や焦りやストレスな感じがないように感じました。


もういい状態かな?

そう思えた時に自分と向き合いました。

これからどうしたいのか?

今の自分はどう思っているのか?

不安や焦りを消したいと思わずに、受け入れてそんな自分を許そうと思いました。

自分の中にあった感情は、なかなかすぐに緩和することはできませんが、

自分の為の時間を作る前よりははるかにいい状態になれていました。



メンタルがいい状態でない時に、あれこれ考えてもいい答えは出せません。

まずは、しっかりと自分の時間を作ること。

例えば、自分の時間がなかなか作れない人もいるかもしれません。

こういう人は、30分でも1時間でもいいんです。

自分の時間を作ってください。

そして、その時間を楽しむのです。

心の栄養がどんどん戻っていく感じが出てきたら、しっかりと自分と向き合う事が大切です。


仕事が忙しいから。

子供がいるから。

こんな風に思う人もいるかもしれません。

でも、ちょっとでもいいのです。

寝る前の30分でもいいのです。

朝早く起きて時間を作ってもいいのです。

もしダメなら、たまには仕事をさぼってもいいのです。

自分の為に自分の時間を作ることで、心の栄養は増やせます。


これがメンタルケアにつながります。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

変化に感情が付いていけない時にしたいこと 自分の為に自分の時間を作るメンタルケア 2

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

26093281.gif

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


先日のブログで

6月はメンタルが不調な時期があった

そんな話を書きました。


今回は、どうやってそれを切り抜けたのかをお話しています。


今日は昨日の続きです。



変化が大きいと感情がなかなかついていけなくなる。

以前の私なら、そのままその気持ちと向き合う事もなく過ごしていたと思います。

でも、前回のターニングポイントのこともあり、今回も自分と向き合おうと決めたのです。


自分と向き合うと決めた時は日にちを決めて、仕事はせずに好きな事をすると決めます。

お休みの日に何もせずにただただ自分の好きな事をする。

これだけなんですが、これが多きな効果を生み出すのです。


今回、自由な事をすると決めた時間は2日間にしました。

たまたまですが、その週の週末は仕事をしていたので、丁度休みたいとも思っていたタイミングでした。

いつもの休みと同じで、朝起きて、少し仕事をしていました。

「あ、今日は何もしないと決めたんだ」

そう思って10時前には仕事をするのをやめました。


それから、久々に本が読みたくなったので読むことにしました。

以前は仕事をしていても本を読んでいました。

でも、最近は何かに追われることも多くなってなかなか読めていませんでした。

本を読みたいと言う気持ちはどこかにありました。

でも、なんだか読もうと言う行動までいかなかったのです。

1つ目の気づきがこれでした。


午前中からゆっくりとした時間が流れていました。

好きな本をじっくり読み、気が付くとお昼でした。

なので、お昼の買い物に出かけました。

買い物もいつもよりもゆっくりできました。

いつもはお昼から次の仕事の準備があるから・・・とバタバタして、すぐ帰ってくることも多かったのです。

いつ以来だろう・・・?

そんなことを考えながら家に帰り、お昼ご飯を食べました。

これが2つ目の気づきです。


午後は本の続きを読もうと思っていたのですが、ぼーっとしていました。

すると、ふとこれまでのことを色々考えるようになったのです。

そして、これからのことも。

なんだか不安が多くありました。

そんな気持ちになったので、また本を読むことにしました。

午前中から読んでいた本は、メンタルケアもできる本です。

読んでいて、自分の心が元気になっていく感じがありました。

その時に、

自分の心の栄養ってとれていたのかなぁ?

と思ったのです。

お休みの日にどこかに出かけていい景色を見たり、美味しいものを食べる事も心の栄養です。

でも、本や映画から心の栄養をもらう事も大切だなぁと感じました。

これが3つ目の気づきです。


ここ最近、不安や焦りが多くイライラしていることも多かった事に気が付きました。

わかっていても、自分に何かしてあげようとしていなかった自分がいる事にも気づけました。

だから人にも優しくできていない部分があったこともわかりました。

全てに対してこんな事ではなかったのですが、自分の中にこんな感情があることに気が付けました。


そんな気づきがあって1日目は終了しました。


明日も続きます。






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

変化に感情が付いていけない時にしたいこと 自分の為に自分の時間を作るメンタルケア 1

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

23458061.gif

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


先日のブログで

6月はメンタルが不調な時期があった

そんな話を書きました。


今回は、どうやってそれを切り抜けたのかをお話していこうと思います。



色々な変化があった6月。

その変化は私にとって第2のターニングポイントになるのだと感じました。

以前、大きな変化を迎えたのは、30代初めでした。

私にとってはとても大きなターニングポイントでした。

以前も書きましたが、この時期に仕事をやめています。

それ以外にもいろいろありました。

色々な変化が重なった時、これはターニングポイントにつながることが多いです。

その解釈をどう自分でするのか?

これでターニングポイントを生かせるかどうかが決まると思っていました。

面白いくらいに色々な事が重なり、私は

「これがターニングポイントなんだ」

と感じたので動きました。

悲しみが多いターニングポイントですが、その中で学ぶことも多かったです。

人として大きく成長できたのがこのターニングポイントだったと思います。



そして、今回。

予想をしていなかった時に、ターニングポイントが来ました。

でも、よくよく考えれば、考え直すいい時期だったのかもしれません。

例えば、仕事。

この仕事をお休みするかどうか?または辞めてしまうかどうか?

という選択をする機会がありました。

色々悩み、一時は休職することを考えました。

悩めば悩むほど、なんだか悲しい気持ちになりました。

でも、今続けることを決めましたし、続けられる素晴らしい転機を頂きました。

本当に感謝しています。


それは、自分とちゃんと向き合ったから、こんな結果を出せたのだと思います。


これだけ大きな変化を感じた時、何をしたのか?というと、

これまでの自分を振り返り、向き合う為に何もしないことを決めたのです。


大きな変化が起こる時

変化に自分の感情がついていけなくなる

ということは誰しも体験することだと思います。


以前の私なら、そのままその気持ちと向き合う事もなく過ごしていたと思います。

でも、前回のターニングポイントのこともあり、今回も自分と向き合おうと決めたのです。

明日も続きます。








今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする