2015年07月07日

メンタル面が不調だった6月 そのことで気づけたこと

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

25305473.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


いよいよ7月になりましたね。

メンタルがゆらゆらしやすい5月6月はどうでしたか?


私は5月は特に問題もなかったものの、6月は色々な変化もあり、メンタル面が不調だった時期がありました。


どんな感じか?というと、


とにかくやる気がないわけです(笑)


なんだかいつも気持ちに余裕がなく、追われる気持ちで仕事をしていました。



たまたま仕事でも同じような相談案件が続き、なかなかうまく進まないと感じる相談が数件ありました。


そういうこともつながったのかもしれません。


この不調は私に色々な気付きを与えてくれました。



ここ最近の私に足りなかった物


それは

「承認」

でした。

相手のそのままを受け止めて、いいよということ。

それが承認です。



最近の私は、気が付けば、アドバイスが多くなっていたのです。


「そういえば、いつからかな・・・?」


考えてみると、今年はそういう事が多かった気がします。


「相手の悩みを解決できていなかったのはこれが原因?」

そう思えた事もありました。

相談はしたものの、なんだかスッキリしていなそうな方がいたのです。

どうしてかなぁ?と理由を考えた時に気が付きました。

私が承認をせずに、アドバイスをしたからです。

スッキリしないというのは、自分で答えを出していないから。

アドバイスをしてしまうとどうしても自分で考えるよりも人の意見で動いた方が楽だと感じます。

だからなんだかスッキリしないという結果になるわけです。


こういう仕事をしている私が答えを出してしまう事は簡単です。

でも、私が出した答えでは、みんな自分の悩みはスッキリしないのです。


これがクリアにわかるまで結構時間がかかったと思います。

でも、気付けた良かった事だとも感じました。


6月というのは新しい気付きをもらえる時期なのかもしれません。

気付くことが出来れば、人は変わることができます。

そう、私の仕事がそうなんですよね。

色々な事に気が付けたいい出来事でした。

実は他にもいろいろあったので、また次回にでもお話したいと思います。






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

今日は感謝の気持ちを伝えます♪ 

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

38100016_480x461.gif

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

*私が行っている活動(相談や学び)一覧 ⇒ サービス一覧

*自分と向き合って自分を大切にする気持ちを増やそう♪自分を知れば悩みも根本からスッキリ解決!
⇒長期で自分を変えていく変わっていく メンタルケアコーチング

*接客を勉強したいあなたへ 家で楽々あなたの学びたい接客のことが学べるオンライン接客塾

いつもなら祝日明けの今日はオススメ記事のご紹介ですが、

今日は特別編です(笑)


実は、今日は私の誕生日です。

1年あっという間だなぁ〜とよく思います。


以前の仕事をしていた時は、誕生日必ずお休みをもらっていました。

シフト休みか有休にして休んでました。


自分の誕生日は特別な日。


そう思っていたのです。

大抵、前日は仕事をしていました。

会社は街中にあったので、少し歩くとケーキ屋さんも何軒かあったので、

誕生日の前日は仕事を早めに切り上げて

自分の為にケーキを買って帰っていました(笑)

会社を辞めると決めていた一番最後の誕生日の時はとても記憶に残っています。

もうこんな風に歩いてケーキを買いに行くこともないんだろうなぁ〜なんて思っていました。

もうあれから4年です。


さて、今日は誕生日ということで色々な事に感謝をしようと思っています。

まず、周りにいてくれる家族や愛する人や大切な友達。

本当にいつも感謝しています。

支えてくれて本当にありがとう。


そして、色々苦労もしながら成長していけている大好きなこの仕事。

色々大変なこともありましたが、日々成長していっている感じがします。

本当にありがたいといつも感じます。


今、サービスを受けて下さっているクライアントさん

これまでサービスを受けて下さったクライアントさん

私のファンになってくださった人

このブログを読んでいる方。

この仕事を理解して下さって、ありがとうございます。

自分らしさを見つけようとしているその姿は私も沢山影響を受けました。

話すという事がこんなにも大切な時間になるなんて

と思って下さった方も多かったです。

自分の中の自分を知るためにお手伝いできることを心から嬉しく思います。


これからも

私はあなたの為に何ができるのか?

考えながらこの仕事を楽しんでいこうと思います。


これまでも、これからも

ありがとうございます。






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

私は、いろいろ考えてモノを買うタイプです(笑)

こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

17693255.jpg


最近、この時間にブログを書く事が多くなりました。

一日の終わりに、これ!!

的な感じになってきているのかな?と(笑)


今日は、アメブロにこのブログやライブドアブログの紹介をしました。

アメブロで紹介しただけで、アクセス増えるものだなぁ〜!!とちょっと驚いています。

ちなみに、seesaaのアクセス解析はあてにならないとネットで見ました。

確かにPVとかすんごい数字なんですよね(笑)

なので、別のところのアクセス解析をいれてみました。

やっぱり数字全然違いますね( ̄▽ ̄;)


私にとって、分析をするというのはとても楽しい事なんですね。

前職のショールームでもマーケティングが大好きでした。

そしてデータ分析もかなり力を入れていました。

そこからわかる事たくさんありますからね。

数字とにらめっこすることはとても大切な事だと思います。


というか、もともとなんでも細かく調べるのが好きな方です。

何か買うときも、検討に検討を重ねるタイプです。


20代前半の頃は、洋服を買う時は一目惚れが多かったのですが、最近それも少なくなりました。

なんでなのでしょうね〜?

うわ!これツボだわ〜!

と思って衝動買いしていたのに、そんな事することは少なくなりました。


いいなぁ〜とは思うものの、


これ、いつ着る?

本当に着る?(笑)


とまず先に考えるようになりました。

多分、整理収納コーディネーターを勉強してからこうなったと思います。

それまでは、洋服と靴が大好きだったので、一目惚れがなくとも買ったりしていました。

会議だ!出張だ!と外に出る機会があるとついつい服や靴買っちゃう方です(/ω\*)


そして、結果的に処分することもリサイクルに出すこともなかったので、大変な量に!!

服って場所とりますよね。靴なんて箱があるのでさらにです。

私はよく親に、

あんたの足は何本あるの???

と聞かれていました(笑)


でも整理収納コーディネーターの勉強をしてから持ち物は三分の一になりましたよ。

引越しも良かったのだと思いますが、その時で更にまた物が減らせました。

今でもサイクルを決めて、着ないものは処分かリサイクルしています。


今は、モノを買う時、いろいろ考えて選ぶようになって良かったのかなぁ〜?と思います。

私はいろいろ考えて考えてモノを買うタイプです(笑)

と、今日は私についてお話してみました(*´▽`*)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする