2016年05月18日

人生の事、自分の事、仕事のこと悩んでいませんか?個人事業主がメンターを作るという選択。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

28629475_480x342.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




メンター


このブログでも何度か書いていますが、メンターって聞くとカウンセラーを思い浮かべたりする人も多いかもしれません。


メンターとは助言者のこと。

その人に必要な助言をする人のことです。



何かで悩んだ時、あなたはどうしていますか??



メンターをつけるということは自分の中の考えをより自分らしくする事ができ、よりよい人生の選択ができるようになるための手段だと感じます。


人生は決める事の連続。

でも、なかなか決めれないこと、悩むこともあると思います。


そんな時、自分のことをきちんと理解してくれて、的確な助言をくれる人がいたら?

それで、自分の中で答えが見つけられたら?


きっとそんな人いたらいいなぁ〜と思っている人いると思います。


そういう役割がメンターです。


ちなみに私はこれまでメンターの仕事もしています。

コーチングってメンターの役割も果たすことができます。

特に私はメンタルケアの知識や心理学の知識もあるので、メンターの仕事は適任だと感じる事も多いです。


特に個人事業主の方、一人で仕事をしている方にはすごく心強い存在だと思います。

個人事業主って私もそうですが、誰に相談したらいいのかわからないと感じたり、途方に暮れやすいです。

これが一人で仕事をしているという事なんだなぁ〜と感じた事もありました。

くらーい道にひとりでぽつんといる感じ。

走っても走っても先が見えない感じ。

えー!?どこまで行ったらいいの!?

何をしたら明るい所へ出れるの!?

なんて思っている人も多いと思います。


そんな時、誰かが

「ほら、もうひとりじゃないよ」

と教えてくれて、道しるべを作ってくれていたら、きっと遠回りすることもなかったのかな?と私は思っていた時期もありました。

メンターは道しるべを作ってくれる人と言ってもいいと思います。


実際、メンターとしてお仕事をさせて頂いた人は個人事業主の方です。

この方は、仕事はどんどん成功の道を進んでいるけれど、ある特定の人達との付き合いがうまくいっていません。

人付き合いって意外と日常に大きく影響を与えます。

だからこそ、メンターに話して、意見を求め、悪い影響をより少なく、いい環境を作れるようにと協力するのです。



私がご提供しているお店の接客相談も言ってしまえばメンターの役割です。

自分一人で抱え込んでいる人なかなか多いですが、いいメンターに出会えれば、その先の未来は大きく変わります。



もちろん、個人事業主でない普通のひとでもメンターはいたらいい存在だと感じます。


実際、私が前職の時メンターとなってくれた人がいましたが、その人がいなかったら、私の選択は最悪だったんだろうなぁ〜なんて思います。


あなたがより良い人生の選択ができるよう、そして幸せな人生を選べるよう、メンターをつくると言う選択をしてみませんか?




メンターを作りたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

私との相談を続けてもらうことには理由があります。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

cute-danypoisonn-drawing-girl-girls-heart-Favim_com-42246.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




前回のお話の続きからです。

今回は私と相談を続けてもらう理由についてお話します。


* * * 


ちゃんと問題や悩みと向き合って、そのことを話してみて自分の頭や体で気づくこと。

自分で気づいたり、感じると 「次こうしたい!」 と動きたいと思えます。

そして、動いてみるとまた考え方も感じ方も変わります。

そこでまた気づきが必ずあります。

そしたら、また自分でどうしたいか考えて動けばいいのです。

この繰り返しで悩みは解決されます。

気付く⇒考える⇒行動する がひとつのパターンになればいいのです。


なので、一番初めに出した答えが最終的な悩みを解決する答えではないかもしれないという事。

感じて動くことでまた変わるからなんですね。


でも、ここで問題になってくることがあります。

それは、

「いつもの自分にまた戻る」

と言う習性。


特に考え方はそうなのですが、行動も同じことが言えます。

やっぱりこれまでしてきた考え方や行動の方が楽ですし、気付こうと思えなくなったり、気付きが少なくなってくるとまた同じ行動に戻ろうとします。


気付きが減る時、又は気付こうと思えなくなる時というのは、

自分がやろうと思ってやってみたのにうまくいかなかった時

が多いです。

せっかくの気づきで動いたことが思っていたようにいかない時があります。

コレは良くある話です。


こういう時は、私との相談がとてもいい方向へ働きます。

それは、自分を客観視できる時間が持てるからなんですね。


なぜその行動はうまくいかなかったのか?

をしっかり考える事が大切です。

その時答えが出せなかったとしても、向き合って一度自分なりの答えを出すことも大切です。


これをしないと、元の考え方や行動にすっかり戻ってしまいます。

こうなると1からまたやり直しなんですね。

元の考え方や行動に完全に戻ってしまう前に考えたい事です。


出来なかった事を考えてもらう時には必ず気づきがあります。
この気づきがあると次が大きく変わります。


自分で自分を変えようと思う時。

うまくいくことなんて本当に少ない事が多いかもしれません。

でも、それだけ今までうまくいかなかった事か逃げてきた証拠でもあります。

だから今は向き合って、ちゃんと自分の考え方の癖や行動の癖を知ればいいのです。


自分では自分のことを知っているようで知らないことも多いです。

自分が予測できなかった事が起きれば当然パニックにもなります。

でも、どれもこれも全部自分が受け止めてあげたらそれでいいのです。

否定したり、責めたり、嘘をついたりしなきゃいいのです。


嫌な事を回避してきた人は、自分を否定する事、責める事、嘘をつくことをまたしようとします。

だから、底に戻らないようにするために私がいます。

相談者さんはそのことに気づけなくても、私はちゃんと話を聴いて気づきます。

私は相談者さんが気づけない分の気づきを起こすためにいるのです。



だから私との相談は続けてもらう事が良いのですね。

しっかりと自分との向き合い方を知れば、それが自分の中で固定化されます。

何かのキッカケでそれがまた元の考えや行動に戻ることがあるかもしれませんが、でもまた自分で変えていくことが可能になります。


ただ、長期で続けても自分と向き合えていない人、自分との気づきを大切にしようとしない人は、相談を続けるという事も一つの方法です。

(実際にそういう方もいます)


自分と向き合う事で悩みが解決できるの!?

と思う方は多いと思いますが、

実際、悩みは自分が作りだしています。

だから自分で解決することが可能なんですね。

そして、人から出た答えじゃなく自分で出す答えが一番な理由も

結局は自分が作り出すから

なのです。


私はあなたの悩みを解決する為のお手伝いをしているだけと言ってもいいのです。

悩みはあなた自身で解決できますよ♪




私も悩みをしっかり解決したい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

私と相談で根本的にスッキリできる理由はこれです。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

20935084.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



私は色々な悩みを聴く仕事をしています。

接客や仕事のことだったり、自分の中の悩みだったり、メンタルケアのことだったり、人間関係のことだったり。


悩みは違えど、解決の方法はほぼ同じです。


それは、

自分がその悩みをどうしたいのか?を考え、決める事

です。


これを見ると、

「悩みを聴いて解決しているんじゃないの?」

と思うかもしれません。

ちなみに話はしっかり聞きますし、解決ちゃんとします(笑)

でも、さっきの書き方を見て、なんだか自分が決めなきゃダメみたいな感じに見えると言う人もいると思います。

実際その通りです(笑)

私がすることは話を聴くこと。

解決するのはご相談者さん本人で、私ではありません。

だから、話を聴くのです。



どうして話を聴くのか?というと、

私が答えを決める事じゃなくて、すべては自分で答えを決める事が大切

だからなんですね。


HPやブログで私の相談についての話を書くときには良く書いていますが、よくある

「アドバイスだけの相談」

って意味がないと私は考えます。

全く意味がないわけではないと思いますが、アドバイスを受けてそのまま行動してしまえばうまくいかないことが多いのです。

アドバイスを受けて自分で考えて行動すればうまくいくことが多いです。

だからアドバイスの効果が出る、出ないの違いはここにあります。


悩みを解決するときに、

どんな答えを出すのか?

は自分で決めたらいいのです。

そして、どんな答えを出しても、その人がその答えで満足ならそれが正解です。

一般的に・・・ とか 周りはこうだから・・・ とかは関係ないんですね。

自分が納得して、出した答えが悩みの緩和につながります。


先程のアドバイスの話じゃないですが、

人に言われて決めても、自分が決めた事じゃなければうまくいきません。

そして長続きもしないのです。

それは、自分で納得しているかいないかの違いでもあります。


ちゃんと問題や悩みと向き合って、そのことを話してみて自分の頭や体で気づくこと。

自分で気づいたり、感じると 「次こうしたい!」 と動きたいと思えます。

そして、動いてみるとまた考え方も感じ方も変わります。

そこからまた自分で気づいて、どうしたいか考えて動けばいいのです。

この繰り返しで悩みは解決されます。

気付く⇒考える⇒行動する がひとつのパターンになればいいのです。


なので、一番初めに出した答えが最終的な悩みを解決する答えではないかもしれないという事。

感じて動くことでまた変わるからなんですね。



でも、ここで問題になってくることがあります。

それは、

「いつもの自分にまた戻る」

と言う習性。

だから私との相談を続けることに理由があるのです。




私も根本的な悩みの解決をしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする