2015年12月22日

〇 仕事って何のためにするもの?次にやりたい事が決まっていれば今の仕事は適当でいい!?

※この記事は2013年11月1日に書かれた記事です。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201310241100.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今日はアメブロでもご紹介しましたが、近代中小企業が本日発売しました!

あえてこちらでは表紙は載せませんが(笑)

本当は、本を持ってニヤニヤして写真を撮ろうと思っていたのですが、最近の疲れっぷりが半端ないのでまた次回でも・・・(笑)

青沼の書いている号だけほしいわ〜☆という方、ぜひご連絡ください。

⇒ こちら

1冊2400円です。

読みたいけど、私の書いている記事だけで読めたらいいと思っている方!!

すんごく先の話ですが、連載終了後に記事をまとめて販売します。

連載は4月までなので、それ以降です・・・(笑)



さて、

昨日は、

今、一生懸命お店をなんとかしようと頑張っている方から
来ていた相談メールの返事をしました。

お店は体制が変わって間もないということもあると思うのですが、スタッフ管理やお店の管理がなかなかうまくいかずに忙しい日々を送っているようです。

でも、すこしずつ色々やっているようで、今回はご報告も兼ねてのメールでした。

すぐに結果のでないことばかりかもしれませんが、頑張って取り組んで欲しいなぁと思いながらお返事を書いていました。


そこでの私の気づきです。


仕事ってなんの為にするのだろう?


ということ。

相談内容の中に、やる気のないバイトがいるという話がありました。

どこの職場でもありそうな話です。

どうしたらいいと思いますか?と相談されたので、個人面談を提案しました。

相手がどう思っているのか知る事は必要なことだと思います。

話を聞いてみると、資格をとって次にやりたい仕事があるから と答えたそうです。

今の仕事は腰掛け程度なのかな?と思いました。

そこで感じたことは、

同じような仕事で毎日がつまらないと感じていて仕事をしているのに、次に行ったら変われるものかな?

ということです。


仕事に対する想いやビジョンって必要なことだと思います。

例えば今の方のように次はやりたい仕事をする。今の仕事は別にどうでもいい(そうは言っていないと思いますが)から、やる気がしない。

こんな状態では、次の職場でやる気はどうやって出すのだろう?と思っていました。

次の職場では、やる気スイッチを押すとか・・・?(笑)

何かのキッカケで、今の仕事と同じような気持ちにはならないのかな?と感じたりもしました。


私はいつも思います。

やりたくない仕事は続ける必要はないのです。

たとえ、お給料がいいとか条件がよかったとしても です。


あなたはなんの為に働いているのですか?

いやいやながらも生活費を稼がなきゃダメですか?

よくやりたい仕事なんてやれるわけがないし、かせげない という人いますが、

やってみてから言いましょう! と私は言いたいです(笑)

意外とやれたりするものです。

特に好きなことなら多少の苦労は苦労じゃないと感じるものです。


そもそも、やりたい仕事じゃなくても、今の仕事でもやりがいを見つけることはできます。

やりたくなかった仕事でも、楽しみを見つけたら毎日が変わります。

今の仕事で楽しんで仕事をすることだって十分に可能だということ。

これができれば、どこの職場にいっても楽しんで仕事ができるようになります。


仕事って本当に1日の大半を占めます。

仕事で色々な人に出会い、自分を見つめ直す機会がたくさんあると思います。

仕事は自分を人として成長させ、育ててくれるモノだと思います。

だからこそ、自分が楽しめる仕事を選んで欲しいと思います。

そこから学べるものってすごーーーーーーーく多いですよ。

こういうことを皆さんに知ってほしいから、私は仕事相談や転職相談もしているのです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック















posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

〇 認められたいと思った時、認められたい相手はこの人の場合が多いです。

※この記事は2013年10月30日に書かれた記事です。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27599381.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




昨日は眼精疲労が久々にすごかったです。

目の奥が痛いというより、誰かにがっしり掴まれている感じです(笑)

最近ここまで眼精疲労になったことがなかったので、ちょっとビックリしました。

これはきっとHP修正のせいでしょうね〜(笑)

こんな時はめぐりズムがいいのです。夜寝る前にじんわり目を温めました。

すっかり眼精疲労も良くなって、気持ちいい時間を過ごせました。




さて、先日の個別相談で、

自分のことを認めてくれた人と出会って、自由に意見を言えるようになった

という話がありました。

自分を認めてくれる人が出てきたことで人生が変わったなんてすごいことです。

自分の中の目線を変えてくれた人ということですよね。

私も前職でそういう方に何人かお会いしました。


自分を認めてくれた と感じると本当に嬉しいものです。

でも、その前のことを考えると、今までの自分は認めてもらえてなかったのかな?とふと思いました。


人は誰かに認められたくなる時があります。


会社で働いていると、評価に振り回されるという人も多いのだと思います。

評価は、自分がちゃんと仕事しているという証拠でもあり、やっているのだから評価をしてほしいということでもあります。


でも、本当にあなたが認めて欲しいと思っている人は誰なのでしょうか?


多分それは、ご両親である人が多いと思います。

小さい頃から認めてもらえてない感じを受けている人は、こういうふうに大人になってからの評価に強くこだわります。

ここをこだわらなくなるにはどうしたらいいのか?


それは自分が自分を認めてあげることなんですね。


上司ではないんです。ここ間違えてはいけません。

上司であると思えば、上司に認められても、一度じゃ足りなくなります。

認められたいは評価となり、それが欲求に代わり、あなたを苦しめることになります。



先程のクライアントさんの話に戻りますが、人が目線を変えてくれる場合というのは、

受け止める側の感じ方や受け止め方で大きく変わってくるのではないか

と感じました。

間違ってもいいから意見をいえばいい

と、そのクライアントさんは言われて、ようやく自由になれた気がしたのかな?と感じました。

でも、イライラする気持ちがが消えないと感じているようです。

その理由をご本人はきっと知っているのですが、今その答えを探していると思います。



どんな人にも、自分を認めてくれる何かや誰かがほしいと思っています。

でも、自分をみたせている人の多くは、自分を認めてあげている人です。

自分を大切にしていけるのは、他の誰でもなくあなた本人です。

気づきはあなたをきっと変えてくれますよ。



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック


posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

〇 メールカウンセリング(相談)で自分の気持ちに気づくためには?書き方のコツ

※この記事は2013年10月20日に書かれた記事です。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)


25681939.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



さて、今日は個別相談での話を少ししますね。

最近、クライアントさんが増えてきて、私も形にこだわらなくなって感じたことがあります。

それは

受けていただくクライアントさんによって個人差が大きい

ということ。

特にメールカウンセリングではそれが結構大きいと感じます。


Skypeセッションは、あまり個人差を感じません。


答える内容に個人差はあるのは当然なのでですが、会話の量に対して個人差をあまり感じません。

それは、こちらからの質問や質問に対するフォロー、話を引き出すことができるのであまり感じないことだと思います。

メールは直接ではないのでなかなか聞きたい事をうまく引き出せないこともよくあります。


メールカウンセリングはだーーーーーっとたくさん書いてきてくださる方もいますし、質問に対してちょこんと答えを返してくる方もいます。

また、質問以外の聞きたいことがあって、そちらをメインに書いてくる方もいます。

クライアントさんによってみんなメールカウンセリングの返信がちがうという状態になっていますが、これもまた個性があっていいのかな?と思います。


個人差が出た時に、何が変わってくるのか?というと、気づきが変わってくると思います。

自分の気持ちに気づくには、やっぱりだーーーーーーっと書いてくださった方がいいのですね。

書く事で、自分の気持ちや想いを膨らませる作業ができるということですね。

自分はこう思うのはこういう気持ちが根底にあるからなのかも・・・と考えて書いてきてくださるという感じです。

自分の気持ちをまずは自分が考えてみること。

これは必要な事だと思います。


気づきが早い、多いクライアントさんは自分と向き合うのが上手なんだと思います。

だからだーーーーーーっと書いてくるのだと思います。

あ、この時のだーーーーは量の多さだと思ってください(笑)


自分の感情と向き合いながら書くというのは時間がかかる事です。

私はクライアントさんのメールの返信に1時間〜1時間半かかります。

これはお一人にかかる時間です。

頂いたメールはしっかり読み込み、そしてその話を受け入れながら書いています。

クライアントさんひとりひとりの想いにしっかり向き合いたいといつも思います。



クライアントさんの中には、自分の気持ちや気づきを忘れないように とノートに書いている方もいます。

メールにその時の出来事と自分がどう思ったのか?どういう行動をしたのか?を書いてくださることで私もいろいろ考えが膨らみます。


色々なクライアントさんが色々な形で自分なりに自分の想いと向き合っています。

日頃から 自分と向き合うということ を考えることというのも必要なのだと思います。


よくクライアントさんにも言いますが、

悩みの答えは、あなたの中にあって、あなたがそれを探すために個別相談があります。

だから自分と向き合う必要があるのですね。

私が答えを出しても意味のないことなんです。

私はあなたの答えを出すために側にいて支えながらフォローをしていく役目です。

どんな悩みでも、解決できないことはありません。

自分がどうやって気づくのか?気づきに対してどう行動するのか?で変わっていけます。

大丈夫です。

あなたにはきちんとその力がありますから。

それを引き出していくのが私の仕事です。



青沼に自分のことやこれからのことなど色々相談してみたい!という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする