2017年05月18日

〇 うまくコミュニケーションがいかない時は誰に原因があるの?



※この記事は2014年9月17日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21101638.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今週は月曜日がお休みだったせいかあっという間に水曜日に来た感じがします。

本当に最近は肌寒くなりました。

そろそろ果物狩りの計画を立てたほうがよさそうだなぁ〜なんて思っていました。

寒くなる前に美味しい果物をたらふく食べてみたい♪

そう燃えているのです(笑)

サクランボ以外は果物狩りしたことないので、とっても楽しみです。




先週の金曜日に


という話を書きました。

そして、昨日の接客業の方向けメルマガにもこの話を少し書きましたが、

最近、本当にこういった相談が増えてきました。


伝わらないのは誰のせい?

と思うほど、みんな真剣に人や周りの事で悩んでいます。

いえいえ、考えるべきは自分のことなのですが・・・(笑)


伝わらないと悩んでいる人は、相談中も言葉が足りません。

自分の中で見えていることについて一生懸命話をしてくれているのですが、

わたしには伝わらないことも。


伝えるということは、相手に分かりやすく説明をすること

という話をしても、

「自分は出来ているのに、どうして相手には伝わらないのですか?」

と思っている方が多いです。


そう。

考えるべきは自分のことなのです。

どうして、

相手に伝わらないのに、自分は相手に分かりやすく伝えていると思うのか?

ということ。

ここに注目しないと気づきがありません。

いくら周りのせいにしたって、自分の伝わる力が増えるわけでもありません。


伝わらないのには、相手に原因があるわけではなく、あなたに原因があるということ。


自分が悪くない

と思っている人は多くいますが、周りのせいにしても悩みは解決されません。

まず、

自分が悪くないか?

と考えてみる事が大切だという事。


こう考える事は色々な場面で役立つのです。

これは、自分を責める事とはちょっと違います。


うまくいかないと思った時は大抵自分に原因があるものなのです。


もし、自分と向き合おうと決めたなら、まずすること は 自分を知ること です。





もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コミュニケーションのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

□ 我慢をすることを増やしてはいけない 自分らしく相手に言葉をつたえるということ

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

23527268.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

あなたは我慢をしてしまう方ですか?


我慢をしている人は、いつも我慢をしてしまいます。

その方が、うまくいくと思っている人が多いのですね。


でも、我慢することが増えると、自分の心に負担がかかってきます。


どうしてか?


本当は我慢したくないから

なんですね。


我慢している人は、人とのコミュニケーションがうまく取れていない人が多いです。


こんな風に言ったら相手は怒るかもしれない

私がこう言ったら相手は批判してくるかもしれない

間違っていても相手に指摘したら何か言われそう


・・・それなら言わない方がきっといい


こんな方程式を持っている人も多いです。



でも、良く考えてみてください。


多分そう思うのはこれまでの経験じゃないですか?

本当にそうなるのでしょうか?


じゃあ、そうならない為にはどうしたらいいと思いますか?

このままだとあなたはずっと自分の意見も言わずに、我慢して生きていくことになります。


私も以前はそうでした。

言いたい事はなかなか言えない方でしたし、そういう環境がありました。

自分の意見をうまく伝えられない

認めてもらえない

否定される

そういう環境の中にいると、我慢してしまう事が増えると思います。


でも、人に何かを伝えるという事はとっても大切な事です。

あなたがどう思っているのか?

伝えないと伝わらないことが沢山あります。


もし、うまく伝えられない、認めてもらえない、否定されるという事が怖いのであれば、

まずは、少しずつでも伝えてみる事です。


うまくいかなかったら、

伝え方をもっと変えてみればいいのです。


コミュニケーションが怖いと感じている人は、そちらに意識が向いています。

そうじゃなくて、伝える事に意識を向けてみましょう。

初めは失敗することももちろんあります。

でも、失敗が次のステップにつながる訳です。


もう我慢をやめて自分らしく言葉を伝える事を始めませんか?


こんな相談をしたい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コミュニケーションのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

相談する側はアドバイスがほしいわけじゃない? コミュニケーションの悩みを解決するには?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27795735.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


甘いものって不思議です。

え?急に何の話って思いました?(笑)

普段、甘いものって取らないようにしようと思えば食べなくていいのですが、習慣になると毎日食べています。

甘いものを食べるなら1日1回までとしています。

歳を重ねれば重ねる程、甘いものやカロリーの高い食べ物は、すぐ体に出てくるようになったような気がします。

お菓子も食べなければ食べなくていいのですが、以前の仕事をしていた時は毎日食べていました。

これが生活習慣っていうんだなぁ〜と最近しみじみ思っています(笑)



さて。

今日のお話は昨日の話の続きにもなりそうですが、今回は相談する側のストレスについてお話していきたいと思います。


昨日の相談の答えが今日のタイトルと同じですが(笑)


先日、こんな相談がありました。

「相談をすると必ずアドバイスされることが多いのです。

アドバイスをもらうとそれを守らなきゃいけないみたいな気持ちになります。

アドバイスをされないように相談するのはどうしたらいいのでしょうか?」


いわゆる昨日の話の逆バージョンですね。


相談する側は、

アドバイスがほしい

と思ってしているわけではないけれど

話を聞いてくれた人は話の内容に対してしっかりアドバイスをしてくれる。


これが苦痛だというわけです。


ただ聞いてもらえたらそれでいいのに、なぜだかしっかりアドバイスが返ってくる。

しかも、

「この間のアドバイス実践してみた?」

と聞かれることも多いそうなのです。


これは話し方に問題があるのかなぁ?と思って聞いていました。

どんな風に相談しているのか聞いてみると

「実は、こんなことで困っているんです・・・」

というなんだか真剣そうな相談の始まり方なのです。

これは、相手もアドバイスしなきゃと思うような感じですよね。


もう少しライトに話をしてみるときっと変わってくると思うのです。

例えば、

「最近、○○がうまくできないんですよね〜」

と言う感じで会話の最中に挟み込む感じ等ですね。


相談する側もこうやって、

ただ聞いてもらいたいだけなのに、どうして真剣に取るの?

と悩む場合もあります。

しかも先程のように

「アドバイスを実践した?」

と聞いてくると、これはまたストレスになる場合もあります。


色々な人がいて当然なのですが、

コミュニケーションを取る時には考えておきたい事があります。


一度ストレスや悩みに変わりそうな出来事があった時、

よくその出来事とむきあってみることです。


私のこういう言い方がもしかしてダメなのかも?

と考えると、違ういい方も考えるようになりますよね。


こうやって毎日何気なく会話をしていくことがストレスになっている人は意外と多くいます。


でも、大抵それは相手のせいではなく、

自分が変われば解決することが多い場合がほとんどです。


もし、コミュニケーションで何か悩んでいるのであれば、一度その悩みをしっかり考えてみてくださいね。


どうしてもわからない、どう改善したらいいかわからない という場合は じぶんケア相談 で相談できますよ♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コミュニケーションのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする