2015年04月15日

相談する側はアドバイスがほしいわけじゃない? コミュニケーションの悩みを解決するには?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27795735.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


甘いものって不思議です。

え?急に何の話って思いました?(笑)

普段、甘いものって取らないようにしようと思えば食べなくていいのですが、習慣になると毎日食べています。

甘いものを食べるなら1日1回までとしています。

歳を重ねれば重ねる程、甘いものやカロリーの高い食べ物は、すぐ体に出てくるようになったような気がします。

お菓子も食べなければ食べなくていいのですが、以前の仕事をしていた時は毎日食べていました。

これが生活習慣っていうんだなぁ〜と最近しみじみ思っています(笑)



さて。

今日のお話は昨日の話の続きにもなりそうですが、今回は相談する側のストレスについてお話していきたいと思います。


昨日の相談の答えが今日のタイトルと同じですが(笑)


先日、こんな相談がありました。

「相談をすると必ずアドバイスされることが多いのです。

アドバイスをもらうとそれを守らなきゃいけないみたいな気持ちになります。

アドバイスをされないように相談するのはどうしたらいいのでしょうか?」


いわゆる昨日の話の逆バージョンですね。


相談する側は、

アドバイスがほしい

と思ってしているわけではないけれど

話を聞いてくれた人は話の内容に対してしっかりアドバイスをしてくれる。


これが苦痛だというわけです。


ただ聞いてもらえたらそれでいいのに、なぜだかしっかりアドバイスが返ってくる。

しかも、

「この間のアドバイス実践してみた?」

と聞かれることも多いそうなのです。


これは話し方に問題があるのかなぁ?と思って聞いていました。

どんな風に相談しているのか聞いてみると

「実は、こんなことで困っているんです・・・」

というなんだか真剣そうな相談の始まり方なのです。

これは、相手もアドバイスしなきゃと思うような感じですよね。


もう少しライトに話をしてみるときっと変わってくると思うのです。

例えば、

「最近、○○がうまくできないんですよね〜」

と言う感じで会話の最中に挟み込む感じ等ですね。


相談する側もこうやって、

ただ聞いてもらいたいだけなのに、どうして真剣に取るの?

と悩む場合もあります。

しかも先程のように

「アドバイスを実践した?」

と聞いてくると、これはまたストレスになる場合もあります。


色々な人がいて当然なのですが、

コミュニケーションを取る時には考えておきたい事があります。


一度ストレスや悩みに変わりそうな出来事があった時、

よくその出来事とむきあってみることです。


私のこういう言い方がもしかしてダメなのかも?

と考えると、違ういい方も考えるようになりますよね。


こうやって毎日何気なく会話をしていくことがストレスになっている人は意外と多くいます。


でも、大抵それは相手のせいではなく、

自分が変われば解決することが多い場合がほとんどです。


もし、コミュニケーションで何か悩んでいるのであれば、一度その悩みをしっかり考えてみてくださいね。


どうしてもわからない、どう改善したらいいかわからない という場合は じぶんケア相談 で相談できますよ♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コミュニケーションのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

相談を受ける側の悩み 相手の話をどう聞いたらいいのか?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

Half frame001a.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


この歳になってからお寿司食べたいと思う事が増えました(笑)

毎日お寿司でもいい・・・♪

なんて思う事も。更には、

お刺身でもいい・・・♪

焼き魚なら炭で焼いているあのお惣菜屋さんのがいい・・・♪

でも、お肉もいいなぁ・・・♪

なんて毎日夕方ころになるとこんなことを考えています(笑)

単なる食いしん坊です(笑)

でも毎日1時間以上は運動をしてます。



さて、4月になるとコミュニケーションに関するご相談も増えてきます。

今回もコミュニケーションに関する相談を頂きました。

珍しい事に、相談をする側、受ける側の悩みを頂いたのでご紹介していきます。


今日は相談を受ける側の悩みです。


「相手の相談に対してどう話をきいたらいいのかわかりません」

と言う相談を頂きました。


あなたはどう思いますか?


この方は、先日友達の相談を受けていた時に

「別にアドバイスがほしいわけじゃなかった」

と言われてしまったのだそうです。

よく相談を受ける機会が多いそうですが、何度かこんなことがあったと話してくださいました。


そして、

相談をしてくる = アドバイスがほしい

と思っていたのに、

実は違うのか?どうなのか?

を知りたいと感じたそうです。



実際、これは良く頂く質問のひとつなのです。


ちょっと話は脱線しますが、

私のような仕事をしている人は

アドバイスをくれる

と思っている人が多いです。


ちなみに私はあまりアドバイスをしません(笑)


アドバイスをするときは、何か簡単な事をいう時か、急な軌道修正が必要な時くらいです。

それ以外はじっくり考えてもらう事も多いのですね。

相談する = 専門家のアドバイスをもらえる

と思っている人は多いですが、実は違います。

というか、私の場合は違います。


多分、これと同じように考えている人多いのではないのかなぁ?と思います。


実際、あなたは何か誰かに相談したいと思う事あるでしょうか?

答えが欲しいと思う事ももちろんあると思いますが、それよりも

*話して自分なりに答えを見つけたい(気づきたい)

または

*ただ話を聞いてもらいたい

ということが多くないですか?


意外と人に答えを求める事って多くないと思います。


人に答えを求める人は、

*自分で全く考えずに行動している

*人の答えに従って人のせいにしている

と言う人が多いです。



相談される側は頼りにされているのかな?と感じ

答えを出そうとする人が多いですが、

実際にはそれは求めていないパターンが多いです。

特に女性はそうですね。


なので、私の相談では、

私が答えを出さないで自らが考えて答えを出してもらう事

が多いです。

日頃から考えてこなかった人はちょっと大変ですが、

自分で出した答えは大切にする人が多いですよ。


今回の相談の結論ですが、

人から相談された時にオススメしたいのは

アドバイスをしないで聞くという事。


アドバイスをしたくなる人はちゃんと話や人と向き合おうとする真面目な方です。

だから、真面目に答えちゃう。

でも、それを求めていない人の方が多いという事です。


私もどちらかと言えば、プライベートでは話を聞いて〜!という方です(笑)


相手が相談のような話をしてきたときは、

答えを出さずに聞いてあげると相手の反応も変わりますよ。

答えは求められたら答える という感じでいいと思います。







今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コミュニケーションのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

「怒ることをやめたい」と考えた時、どう考え行動したらいいのか?怒る考え方の癖を改善する2

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

41860108.gif

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

私は甘酒が大好きです。

甘酒って本当に美味しいですよね。

いつもインスタントの甘酒(森永が好きです♪)を買うか

お酒入りの甘酒が好きなので、それを飲んでます。

ちなみにお酒入りの甘酒。

お酒がかなり入っているので酔います。

とっても美味しいので、お酒の弱い私でも、ぐびぐび飲めてしまう危険な飲み物です(笑)

夜、寝る前にしか飲めませんが・・・(笑)

この間、自分でも作れるものかと気になりクックパッドを見てみたら、意外と簡単に作れるんですね。

でも、温度管理が難しそうなんですね。

時間がある時に、一度トライしてみようと思ってはいます。


さて、

今日は昨日のお話の続きです。

昨日は、

怒る癖がついている人というのは

まず、そのままの相手や出来事を受け入れる事が出来ません。

と言う話で終わりました。


怒ることが癖になっている人というのが実際います。

以前の私もそうでした。

特に怒りたい事でもないのについ怒っている。

これが怒る考えの癖がある人です。


怒る癖の人は、出来事全てにおいて怒りたくなります。

特に、怒る対象の人がいれば、その人に対してなんでも怒るのです。

いわゆる出来事をそのまま冷静に受け止められないのです。

すぐに頭に来てしまう。


これって癖になってしまうとなかなか抜け出せません。

何かあればすぐ怒る

という事が考え方の癖になっているので

怒ることがやめられないわけです。


でも、こういう事が続いてくると、自分でも疲れてきます。

そして、怒りすぎている自分に嫌悪感を抱く場合があります。


こうなった時に、

自分とどう向き合うのか?

で、その先は変わってくると思います。


まず考えたい事は

どうして怒るようになったのか?

ということ。


怒る癖がついている人は、

その感情の裏の気持ちや自分の本当の気持ちを理解することで

怒る癖が治る場合が多いからなのですね。

「あぁ、本当は自分はこう思っていたんだ」

と感じる事ができると、ストンと気持ちがスッキリ落ち着く人が多いです。

いわゆる気持ちの吐出しをすることで、楽になれる事が多いわけです。


怒る自分は怒れない自分に戻れないんじゃないか?

そう思う人もいますが、

怒るにはそれなりの何かがあったから怒る癖がついているという事。


自分と向き合えば、怒る気持ちも緩和できるようになりますよ。



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コミュニケーションのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする