2018年05月18日

〇 出来ない を できる に変えるということ



※この記事は2015年5月21日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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最近、夜にビールが飲みたくなると炭酸水を飲むようにしています。

ビールというよりも炭酸が飲みたい

と体が言っているらしく、炭酸を飲むことで満足しています。

特にウィルキンソンのような炭酸が強いタイプのを飲むとなんだか妙に落ち着きます。

こうなると、ビールはいらないような・・・(笑)



さて、

あなたは出来ないことをどうしていますか?


私の行っている接遇コンシェルジュというサービス。

接客のことを相談したり、学べるものです。

ほとんどの方が、接客のことがわからないと感じていて

うまくいっていないことを解決する為に相談してくださいます。


例えば、一番多い相談が声掛け。

声掛けがうまくいっていないから、どうにかしたいと悩んでいる人も多いわけです。

声掛けと言っても、人それぞれ悩んでいる部分が違います。

お客様に声掛けがうまくできない人もいれば

どんな風に声掛けをしたらいいのかわからない人

どんな言葉で声掛けをしたらいいのかわからない人

など色々なのです。


いわゆる できないこと が できるようになりたい という状態。


これをするためには何をしたらいいのか?

とよく御質問頂きます。


例えば、声掛けが出来るようになるためには段階があります。

それをまずお話していくのですが、簡単に内容は教えません(笑)

考えて、気付いてもらう事が大切なのです。


できないこと が できるようになる には自分の力が必要です。

他人から言われたことではなかなかうまくいかないのです。

それは、理解しているようで理解していないから ということと

自分でやりたくてやっているわけではないから なんですね。


理解しているようで理解していないというのは、

理論をいろいろ言われてなんとなくわかっているものの、

実際に動いてみると全然違うわけです。

理解していたはずが、理解していない。

動いて初めて感じるよりも、まずは理解するところから自分でするのが良いわけです。


そして、自分でやりたくてやっているわけではない というのは

いわゆる自発じゃなくて指示で動いているからなんですね。

自分で考えて行動すると

何がダメだったのか?

がなんとなくでもわかるようになってきます。

そうすると、

次はこうしてみよう

と何か工夫をしたくなる訳です。

これがあるのとないのとでは大きな差があります。


できない を できる に変えるには

人のアドバイスや指示ではなくて

自分の考えを引き出してくれるような人が必要

と言うわけです。


特に接客のトレーニングはそうだと感じます。

人からの指示で動いていると

いつまでもできないと感じる人が多いのです。

これは先程の理由があるからなんですね。


自分の中で接客という物をどう考えていくのか?

ここが できない を できる に変えてくれる力になります。






もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



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青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
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1981年1月生まれ。
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身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
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2018年05月17日

〇 最近受けた電話対応で思うこと 丁寧に感じてもらえる電話対応4つのポイント


※この記事は2015年5月21日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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先日、とあるお店に行った時に商品が見当たらなかったので、店員さんに聞いてみました。

すると、

「在庫がないので取り寄せでもいいなら・・・」

ということで取り寄せしてもらう事に。


お願いしてから2日経ってから電話が来ました。

電話に出ると

「いつもお世話になっております。○○(お店の名前)○○店の○○と申します。」

と少し早口な感じで言われました。

私は

「はい」

と言ったら、すぐ

「先日お取り寄せをご希望されていた商品が入荷致しましたので、そのお連絡でございます。

こちらの商品は取り置き期間が10日となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。」

とまた早口でだーーーーっと言われました(笑)

一言お礼を言おうにも

だーーーーっと話すので言うタイミングがなく、落ち着いたかな?と思って

「ありがとうございます」

と言ったら、同時に向こうも話し始めていて

「それでは、ご来店・・・あ、いえこちらこそありがとうございます。ご来店お待ちしております。それでは失礼します」

と電話を切られました(笑)


たまにこういう方いますよね(笑)


電話って、自分が思っているよりも相手に伝わる印象は早いので、

スピードを抑えて、相手の為にもちょっと間を開ける事も大切だと教えられた私は、

「うーーーーん(苦笑)」

と思ってしまいました。


電話指導も接客のうちです。

私も電話の掛け方や取り方はとても怒られた方です。

というのも、電話が苦手だったので、どうしても早く切りたい気持ちが出て早口になります。

多分、電話を下さった方もそうだったんだろうなぁ〜(笑)


でも、電話は対面以上に気を遣う方がいいと言われています。

言葉の言い方一つ、表情が見えないので誤解をお互いしやすいということもあります。

いくつかポイントはあると思いますが、少し書いてみようと思います。


1 電話では、いつも以上にゆっくり話すようにする

2 相手が話をしやすいように会話の間に少し間(ま)を置くようにする

3 相槌は「はい」だけでなく、「えぇ」なども交えて、同じ相槌をできるだけつづけないようにする

4 電話では相手の言った事をできるだけ復唱するようにする


他にもありますが、このポイントを押さえると十分丁寧な印象の電話になります。


電話対応が上手な人はやっぱり接客も上手です。

これは接客でも意識するといいポイントでもありますよ♪






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2018年05月16日

2 不満=欲求。 どうせなら不満を幸せな生き方に変える

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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生きていれば

「不満だ!」

と思うことも

ありますよね。


↑この絵本面白いですよ♪


あなたはどうですか?


不満ってね

実は、

あなたのしたいこと

が隠れているんです。



前回は、

不満な時は

自分を満たせる

チャンスです

というお話を

書きました。


今回は

その不満を

いい方向へ

変えていく

お話をしたい

と思います。



前回の中でもチラッと

お話しましたが

不満には

本当は自分が

したいことが

含まれています。


「本当は〇〇したいのに!」

したいのに?

できていないってこと

ですよね?



それって

どうしてできない

って思っている

のでしょうね?



こうやってね

考えていくと

いろいろ理由が

見つかると思うのです。




例えばね

仕事をまじめに

やってない人を

不満に思っている

としましょう。


「なんであの人

いつもまじめに

仕事しないのかしら?」


こういう場合、

あなたは真逆にいる

と思っているわけです。


まじめに働いている

または

ある程度まじめに

働いている

訳です。


気になる、

それを見ていて

イライラする

不満に思う

ということは

実は

うらやましい

わけです。


自分もそうなりたい

ってどこかで

思っているんですね。


ちなみに、

まじめじゃなくても

気にならないわ〜

っていう人もいます。


こういう人は

ほどほどに自分も

不真面目だったり

そういう人よね〜

とありのままを

認めている人

なんですね。



そう、

まじめに働いている

まあまあまじめに

働いているあなたは

不真面目になりたい

と実は思っています(笑)


え?そんなわけない

とか

そんなの無理に決まってる

とか

性格的に無理、

不真面目なんて人に

どう思われるか・・・

とか色々理由が

浮かびましたよね?(笑)


でも、

もう少し

考えてみて下さい。



どうして、

不真面目な人を

不満に感じますか??


その理由が

まじめに働いて

ないからイライラする

であれば

自分はまじめだけど

相手はまじめじゃない

から不満ということ

ですよね。


相手がまじめなら

満足ですか?


だとしたら

なぜ不真面目はダメ

なんでしょうか?


一生懸命働くのは

どんな意味が

ありますか?


って、

ここまで考えるとね

あれ?

と思うこと出てくる

と思います。


あ、ちなみに

不満度が強いと

あれ?

が出てきにくいですが

深く深く

自分の感情を探ると

あれ?何かおかしい?

に気づけます。


その

何かおかしい?


私もまじめじゃなくて

いいんじゃない?

私、頑張りすぎじゃない?

ってどこかで思って

いるからなのです。



人ってね、

意外と自分の感情に

気づけない時が

あるんですよ。



こうやってね

とことん自分に

質問していくと

あれ?

あれ?

どうしてそう思ったのだっけ?

と思う時が来ます(笑)


これが

不満の正体なんですね。



ここに気づければ

自分をもっと

幸せにして

あげれるんですよ♪



さっきの話ですが

そこまで

まじめじゃなくても

許されるんです。


たまにはだらだら

してもいいのです。


毎日きっちり

いろいろやろうと

頑張っていませんか?


その方が自分にとって

心地いいときも

ありますよね。


でも、

詰め込みすぎると

自分と真逆の人が

うらやましく

感じるのです。


たまには息抜き

たまには不真面目。


そんな自分でも

いいんだって

思えるようになれば

もっと幸せな自分で

生きることができますよ♪




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今日もいい日にしましょうね♪

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2018年05月15日

1 不満=欲求。不満な自分は自分を満たしてあげるチャンスなんです♪

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生きていれば

「不満だ!」

と思うことも

ありますよね。


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あなたはどうですか?


不満ってね

実は、

あなたのしたいこと

が隠れているんです。



例えばね

「なんで私ばっかり

仕事させられてるの!?」

と不満に思う時。


本当は

「もっと楽したい」

とか

「私だってほかのこと

やりたいのに!」

とか色々思うこと

あると思うのですね。


こんな風に

不満を掘り下げると

自分のしたいことが

見えてきます。


不満から

自分の気持ちに

気づけるんですね。



ちなみに、

あなたは今、

自分のしたいこと

叶えてあげられて

いると思いますか?



不満だなって

思ったときは

自分の本音に

気づくときだと

私は考えています。


不満は

チャンスだな

って思います(笑)


「私だって

〇〇したいのに」

ともし思うのなら

ぜひその想いを

叶えましょう。


不満から

自分のしたいことに

気が付くと

自分のしたいことが

できる自分に

なっていくんですね。


そうなると

不満にならなくなる

のです♪


よくよく考えると

当たり前のこと

なんですが、

意外とね

ここに気づけてない人

多いですよ。



不満がある自分を

ちゃんと満たして

あげているから

不満がなくなる。


良いことですよね♪


不満な時は

自分を満たせる

チャンスです。



自分の本音を知って

ちゃんと自分を

いたわってあげて

くださいね♪



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自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



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青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
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普段、自分の本音ってどのくらい言えてますか? 幸せな私になるためのレッスン


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート



チェック(透過) んな事で悩んでいませんか?
あせ@自分に自信がない
あせ@自分の強みがわからない
あせ@会社の人とうまくいかない
あせ@いつも他の人と比べる
あせ@言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?




 


今日は、


読むだけで幸せマインドを手に入れられちゃうメールマガジン


「幸せなわたしになるためのレッスン」


の配信日です♪





今日のお話は


「  普段、自分の本音ってどのくらい言えてますか?  」


です。




一つ質問です。



もし、私のコンサルを受けるとしたら、


私との相談であなたは本音を話せそうですか??




メンタルケアの相談は


相談者さんにパーソナルなことを


お話しいただくことがものすごく多いのですね。



本音を話せる関係じゃないと


相談はうまく進まないわけです。



そもそもね、


普段から本音って話せていますか?



以前の私は、本音が話せないタイプでした。


今はバンバン話せてます(笑)


本音が話せない人生から本音を話せる人生についてお話します。



読みたい〜ハート と思ってくださった方は こちらから ご登録くださいね〜。







さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。

*2012年2月〜現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 



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